044794 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Saizou デジ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

Saizou

Saizou

フリーページ

カレンダー

カテゴリ

サイド自由欄

設定されていません。
2006.05.07
XML
カテゴリ:ダイビング

2006/2/15

珍しく連投です。

今日は遂に最終日。
4泊5日13本のクルーズも残り2本。

長い様であっという間の5日。何か寂しいっす・・・。

一本目は前日と同じシークレットポイント。
朝一のお食事タイム中を狙ってエントリー。
先ずは、カンムリブダイの出勤風景を観察…と泳いで行くと
激しく鳴るバンカー音。
音の方向を見ると!


マンタ~~~


ちょっと小さめの可愛いサイズがこっちに向かって来て
手を伸ばせば触れる位の目の前を通過。
ぶつかる~~~と思って避ける位の距離でした。

カンムリブダイは?
残念ながら臨時休業なのか、ご出勤されない様でした。

続いて、大好きなジョー狙い。
ここに居るジョーはシミランで見るアンダマンジョーでは無く
頭がオレンジ色のやつ。
名前は…バリアブルジョーフィッシュだだっけかな?
他の海域ではオーストラリアで記録がある位と言ってたかな?
大好きと言っているくせにすっかり忘れてます。(ToT)

このジョーは変わっていて、巣穴に居るときは顔がオレンジ色で
巣穴から出て来ると全身綺麗なブルー。
コロニーとまでは言えないけど、見回すとかなりいました。

朝のお食事で、巣穴からあっちでひょろ~
こっちでもひょろひょろ~~って見ていて楽しかっす\(^o^)/。

しか~し!、写真を撮ろうと狙った個体はなかなか
ひょろ~っと出てくれなくて
真横の個体がひょろ~って感じで全く撮れません!

次回にリベンジを誓って、ポイント移動。
今クルーズのラストはタチャイ島に…

ここで事件が…

移動中、キャプテンが趣味のトローリング。
このトローリングに何かがヒット!。

ヒットと同時くらいに海面に何かが居るとの合図があって
皆でミンククジライルカ


はたまたジンベイ!な~んて探していると、


こ! こ! で! も!


またまた、マ ン タ  \(^o^)/


何と、キャプテンの竿先の方向でジャンプ!
まさかマンタが釣れちゃった?と思ったら、別な方向でもジャンプ!。

船上から確認すると2~3固体でかなり小さい固体も居るみたい。
皆あっちこっち見ていると、キャプテンが釣り上げたのは大きいシイラでした。

そして、釣り上げて上機嫌のキャプテンからはスキンダイブのOK出て

早速デジカメ持って突撃~!

居ましたいました!
生まれたて位の子マンタが。って生まれたてのサイズ知らないけど(^^;

ビュンビュン飛ぶ様に泳いで可愛かった(^O^)

でも、ガンガン追いかけて泳いだので無茶苦茶グロッキー。(+o+)

そして、この興奮が覚めないまま
タチャイ島ツインピークスでラストダイブ

ここでは今ひとつ当たらなかったけど
いつもなら群れが凄いところ、残念ながら少しバラけてました。
それでもイエローバックフュージュラーやら堪能して終了。

今年も思いっきり楽しめました。

ただ、残念なのはスキンダイブで撮れた子マンタやクルリンパっと
目の前で宙返りしたマンタの動画が・!・!・!・!・!・!・・・

復旧困難な位に飛んでしまった・・・。(-_-#)
新品のメディアが外れだったのか(´~`;)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.05.07 22:46:09
コメント(0) | コメントを書く
[ダイビング] カテゴリの最新記事


お気に入りブログ

chariban水槽奮闘記 カイト8706さん
俺のアクア道 紫紺spさん
我海 ジン4580さん
水槽のエイ 春治さん
子たろうの珊瑚礁 子たろうさん
オゲマンのマリンア… アクアな住職さん
Lost Mitu_Aquaさん

コメント新着

 イシス@ Re:復活!(09/23) おめでとうございます! 楽しみですね、頑…
 chariban@ Re:復活!(09/23) お久しぶり~ (某所では、今シーズンよく…
 けんヂ@ Re:ご臨終(07/26) ご無沙汰しています。 お元気でしたか? …
 イシス@ Re[1]:ご臨終(07/26) イシスさん >どもです♪引っ越されたので…
 イシス@ Re:ご臨終(07/26) どもです♪引っ越されたのですね 水槽や家…

© Rakuten Group, Inc.
X