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雨の影響で再三予定が流れていましたが、強引に昨日ラウンドしてきました。前日の予報ではでしたが、当日の朝になって午前中午後から又はという予報になっていました。 が、1月の頭からラウンドしていないので、行きたくて行きたくて強行突破しちゃいました。 この日は11時スタートの最終組。3Bでのラウンドなので、ここのところのドライバーの不調から色々試してみようと思いドライバーに小細工をしてみました。 このゼクシオドライバーはつかまりのよいクラブではないにもかかわらず、フックフェイスが気になり開き気味に構えてしまっているので、錯覚を利用するため白いテープをクラウンにはってみました。ゼクシオは1.5度フックフェイスなので、0度(ストレート)にラインを入れ、それを目標に合わせると規定通りのフェイス角がでるようにしてみました。 結果。以前よりはスライス幅が小さくなり、鬼門のOUT1番でパーをとることができました。このホール、他のプレーヤーからしてみるとなんてことないホールなのですが、私にはなぜか鬼門になっているようで、今までほとんどパーをとったことがありませんでした。 午前中はスライスを出しながらも、OBはなく終了。このクラウンに入れたラインの影響が少しはあったかなという感じでした。 午後からはもう少しスライスを矯正したいと思い、ライ角に注目してみました。ゼクシオよりもZR600がつかまりやすく、ZR600よりもWRがつかまりやすいという評判で、このクラブの違いは何かと前日にネットで調べてみました。 そこで1つ気になったのはZR600はゼクシオに比べて0.5度アップライ設計。さらにWRはZR600に比べてさらに0.5度アップライ設計になっている。ということはゼクシオに比べてかなりつかまりやすいWRは1度アップライになっているということ。 クラブをいじることなくつかまりをよくするにはどうしたらよいかと考えた結果、元々気になっていたグリップの位置と体との距離を縮める。つまり、前へ気持ち突き出ていたグリップの位置を下げてやり、ヘッドのトゥ側を少し上げるようにしてみました。 結果はストレートに近いボールになり、8番ホールでは今日一番の245Yショットが出ました。 まだまだお試し段階でこれで安定したショットが打てるようになるのかどうかですが、色々試してみるのも勉強なので・・・。 で今回のスコアーは44 37の81。バックナインは2つのバーディーをとることができ、最終ホールでは10Yのチップインを決め気持ちのよいラウンドができました。 とはいうものの、午後からはとに見舞われビショビショになって震えながらラウンドしましたが・・・。
スコアー管理 2013年04月23日
ドライバー変更 ZR600からZR800に 2013年04月15日
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