次女、中学受験を前提に塾に通い始めました。
が、欲をだしてできるだけ上をと望まないこと。
タイプに合う学校を探して行きたいと思える情報をこどもと共有すること。模試などの結果からみた自分の立ち位置含め現実を共有すること。を親として心に刻んでおります。
振り返れば小学校受験にチャレンジしたあの時、長女の様子よりはるかに活発で身の回りの事もできお友達も多くお勉強もできた次女。
なんか凄い子なんじゃないかって思ってしまったんです。ただの親バカって気づいたのは受験直前💦
年中夏に教室に通い始めたら結構上の方に居るんじゃない?みたいになり、先生からも褒められまくりで模試も悪くない。
いけるかも〜とか思っていたんですよ。
直前の面接練習から雲行き怪しくなり、臨機応変に答えられずかと言って解答を色々暗記することもできず(少し言い回し違う質問になるとそれを答えていいのかわからなくなるらしい)
撃沈。。
その時に良くわかった次女の本当の能力や性格をよくよく心に刻み、上を目指すのではなく教育内容が次女にあっている面倒見の良さそうな学校を選びたいなと思います。