1173904 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

×

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

k-nana

k-nana

カテゴリ

カレンダー

お気に入りブログ

エスコンで野球観戦 New! みらい0614さん

7回村林選手逆転打… New! いちろん92さん

飛ぶように売れる製… 鍛冶屋の息子さん
アフィリエイト・プ… 藍玉.さん
老犬すま~ふの部屋… smatiさん

コメント新着

 k-nana@ Re[1]:極楽征夷大将軍(06/07) いちろん92さんへ 「観応の擾乱」という…
 いちろん92@ Re:極楽征夷大将軍(06/07) ちょうどというか先週仕事で「観応の擾乱…
 k-nana@ Re[1]:難しかった><(06/02) いちろん92さんへ ありがとうございます^…
 いちろん92@ Re:難しかった><(06/02) おめでとうございます!勉強から解放され…
 k-nana@ Re[1]:昨日ほど悲観的ではないかも(05/10) いちろん92さんへ 正確には開襟ではない…

フリーページ

2026年05月10日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類


今日は、休み。

昨日作ったのが乾いたので、写真を掲載します。




前と




後ろです。

手芸屋さんで見て、気に入っちゃったのは
この浮世絵(?)みたいな猫柄と
小筆で書かれたひらがなの猫関連のことわざでして(笑)




ねこのてをかりる とか




ねこにこばん とか。

ほかに なくねこねずみとらず とか
きゅうそねこをかむ とか
ねこにかつぶし とかがあります。

以前に黄色いのも買って、バッグも作って
これは寄付に回さず、手元に置きました。





なんでそんなに気に入ったんですかね(笑)

お店やネットで買うのもせいぜい1000円台のものが多い中、
今回1m1650円(110㎝幅)くらいもしてて
それを2mだったので、3300円ほど。
50㎝くらいは余ったので、もう少し安くはなりますが・・・。

生地は比較的薄手で涼しい感じがします。
夏向けかなと。
生地の種類まではわかりませんが><
小物作るより洋服向けなんだろうなと思って
今回作ってみた次第です。

ブラウスで、被って着るタイプではなくて
前開きのがいいな~と思いまして。

昨日絶望的になった、
「洗ったのに消えなかったチャコのあと」ですが、
乾いたら、よく見るとまだ見えるんですが
なんとかなるかなと^^;

ミシンでのボタンホールに初挑戦したんですけど
もちろん別の布で練習してから本番に挑んだんですが、
やっぱり失敗してほどいてやり直したり
あける場所がおかしくて、またほどいてやり直したりしているうちに
生地がぼそぼそになっちゃって(涙)

いざホールを切ってみて、ボタンもつけて
ボタンも何とか止まって、ほっとして着てみたら、
どうもボタンのバランスがよろしくない・・・--;

写真では見えてないけど、
襟の裏もうまく端ミシンができてない。

その上にチャコのあとがオモテにも出てしまったので
昨日の絶望感となったのですが^^;

とりあえず、今日温かいを通り越して暑いので💦
(昨日ストーブつけたりしてたのによ)

昼から着ています。

やっぱり休みの日にうちの中で着るものにはなっちゃいますね~💦

作り方と型紙は
「型紙を自分好みに組み合わせる私だけの服」という本です。


型紙を自分好みに組み合わせる私だけの服 (レディブティックシリーズ)

もともと長袖の作り方が載ってたんですが、
半袖の型紙も組み合わせられたので、そっちにしました。

生地の残り方から、長袖でもいけたかなとは思うんですが、
上記のとおり夏向きの生地っぽいので半袖で。
半袖のほうが工程も少なかったし^^;

そんなわけで、作りまくったゴールデンウィークも終わったので、
そろそろ検定の勉強の方にシフトしなくてはな~💦

生成AI使って勉強するしかないみたいなんだけど、
どうも、練習問題ちょっとしかやってないのに
「今からやっても合格できる」的なこと言われちゃうので^^;

悲観的にしてもらうのもできそうだけど、それもなんだかなと思うしな~^^;

ついぐだぐだ書いてしまいましたが、このへんで。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2026年05月10日 18時22分21秒
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X