|
カテゴリ:カテゴリ未分類
今日は、休み。 昨日作ったのが乾いたので、写真を掲載します。 ![]() 前と ![]() 後ろです。 手芸屋さんで見て、気に入っちゃったのは この浮世絵(?)みたいな猫柄と 小筆で書かれたひらがなの猫関連のことわざでして(笑) ![]() ねこのてをかりる とか ![]() ねこにこばん とか。 ほかに なくねこねずみとらず とか きゅうそねこをかむ とか ねこにかつぶし とかがあります。 以前に黄色いのも買って、バッグも作って これは寄付に回さず、手元に置きました。 ![]() なんでそんなに気に入ったんですかね(笑) お店やネットで買うのもせいぜい1000円台のものが多い中、 今回1m1650円(110㎝幅)くらいもしてて それを2mだったので、3300円ほど。 50㎝くらいは余ったので、もう少し安くはなりますが・・・。 生地は比較的薄手で涼しい感じがします。 夏向けかなと。 生地の種類まではわかりませんが>< 小物作るより洋服向けなんだろうなと思って 今回作ってみた次第です。 ブラウスで、被って着るタイプではなくて 前開きのがいいな~と思いまして。 昨日絶望的になった、 「洗ったのに消えなかったチャコのあと」ですが、 乾いたら、よく見るとまだ見えるんですが なんとかなるかなと^^; ミシンでのボタンホールに初挑戦したんですけど もちろん別の布で練習してから本番に挑んだんですが、 やっぱり失敗してほどいてやり直したり あける場所がおかしくて、またほどいてやり直したりしているうちに 生地がぼそぼそになっちゃって(涙) いざホールを切ってみて、ボタンもつけて ボタンも何とか止まって、ほっとして着てみたら、 どうもボタンのバランスがよろしくない・・・--; 写真では見えてないけど、 襟の裏もうまく端ミシンができてない。 その上にチャコのあとがオモテにも出てしまったので 昨日の絶望感となったのですが^^; とりあえず、今日温かいを通り越して暑いので💦 (昨日ストーブつけたりしてたのによ) 昼から着ています。 やっぱり休みの日にうちの中で着るものにはなっちゃいますね~💦 作り方と型紙は 「型紙を自分好みに組み合わせる私だけの服」という本です。 型紙を自分好みに組み合わせる私だけの服 (レディブティックシリーズ) もともと長袖の作り方が載ってたんですが、 半袖の型紙も組み合わせられたので、そっちにしました。 生地の残り方から、長袖でもいけたかなとは思うんですが、 上記のとおり夏向きの生地っぽいので半袖で。 半袖のほうが工程も少なかったし^^; そんなわけで、作りまくったゴールデンウィークも終わったので、 そろそろ検定の勉強の方にシフトしなくてはな~💦 生成AI使って勉強するしかないみたいなんだけど、 どうも、練習問題ちょっとしかやってないのに 「今からやっても合格できる」的なこと言われちゃうので^^; 悲観的にしてもらうのもできそうだけど、それもなんだかなと思うしな~^^; ついぐだぐだ書いてしまいましたが、このへんで。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
|