346893 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Archives

Oct , 2024
Sep , 2024
Aug , 2024
Jul , 2024
Jun , 2024

Category

Profile

shunrei

shunrei

May 29, 2007
XML
カテゴリ:Children
火曜日。
幼稚園でカレーパーティがありました。
昨年はとんでもないハプニングがありましたが
今年はそういうことのないよう気をつけておりました。


このイベント、いつの頃から始まったんだかわからないのですが、
子どもたちはとても楽しみにしています。


園で育ててきたタマネギやニンジン、ジャガイモなんかを使って作る
というのが目的としてあるんですが、今年は生育が間に合わず、
各家庭から野菜を持ち寄りました。
3号のクラスは、タマネギ担当。
一人一つずつ持って行きました。


年長さんは、野菜の皮むき&切る係なので、
事前におうちで練習しておくようにとの通達がありました。
…そういうのって、日頃、全然やらせてなかったからねぇ。


そこで、先週の木曜に、ピーラーを使って
ニンジン・ジャガイモの皮むきをさせてみました。
こっちがみていてハラハラでしたが(つっても手は添えたりしてるんだけど)
徐々に要領をつかんでいきました。


大人みたいに手に持ってやるのではなく、
まな板の上に置いてしっかり押さえて。
ニンジンもジャガイモも丸いモノだし、安定悪いんだけどね。
ビビリながらも何とかやってました。


その後、包丁の登場。
ニンジンは、結構固くて、なかなか思うようには切れないのですが、
ジャガイモはわりと簡単だったかな。


その日はチキンのトマト煮込みに投入。
3号はいつにもましてバクついてました。


で、金曜日。
「今日もやる」と。
ピアノに行く前にやらせたかったんだけど、バタバタで時間切れ。
帰ったら19時になるから無理だと伝えたところ、大泣き涙
…仕方ないので、ピアノから帰ってから切らせました。
勝手に切ってくれるなら、忙しいときには大助かりですが、
まさかそんなことさせられません。
横につきっきりなので、いつにもまして料理に時間がかかってしまいます。
3号の要望で、カレーにしました。
またしても、すごい勢いで食べ尽くしてしまいました冷や汗


我が家では、最近、オトナ&2号は
ジャワカレースパイシーブレンド&こくまろの辛口、
3号用にはこくまろの甘口、というパターンになってます。
お子様カレーでは、きっともう物足りないだろうな。


で、迎えた当日。
ケガもなく無事に調理できたそうです。
カレールーの投入もやらせてもらえたそうで。
ご飯は、各自お弁当箱に白ご飯のみを持っていくのですが、
カレーを3杯おかわりしたそうです。
たしか、去年も3杯食べてたような。
6杯食べたお友達もいたそうで。
でも、ご飯はおかわりできないのに、どうやって食べてるんだろ?


味はどうだった?と聞くと、やはり家のより甘かったらしい…
でも、大満足でよかったよかった拍手


近所の同じクラスのお友達は、インフルエンザになってお休みでした。
こんな時期に。かわいそう…。
ほかにも、溶連菌とか流行っているらしく、気をつけないと。


1号はカレーパーティにかなり敏感になってました。
あのカレー事件を思い出すらしい。
わからなくはないけどね。
包丁を持った子の近くには行くなよとも
口酸っぱく言っておりました。
お父さんは心配性…





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  May 30, 2007 04:39:32 PM
コメント(6) | コメントを書く
[Children] カテゴリの最新記事


Free Space

柚子茶ロード バナー

Favorite Blog

鳥取からオーガニッ… ゆみねー★さん

++latte+++ ++fumifumi+++さん
家のこといろいろ・… グリ6503さん
ひよこの台所 で、… ひよっこ主婦さん
童話屋 ユメノシズクさん

Comments

masashi25@ コメント失礼します☆ ブログ覗かせてもらいましたm(__)m もし…
ゆみねー★@ Re:ご無沙汰です…(03/06) こんにちは! お元気そうでよかった~ …
shunrei@ ユメノシズクさんへ♪ コメントありがと~(>▽<) 書くこと…
ユメノシズク@ こんばんは! 元気そうでよかった! きっとすごく充実…
LangeeLoveあるすり~れ@ 退院おめでと^^ よかったね~~ ひとまず安心♪

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.
X