346890 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Archives

Oct , 2024
Sep , 2024
Aug , 2024
Jul , 2024
Jun , 2024

Category

Profile

shunrei

shunrei

Dec 14, 2008
XML
カテゴリ:おうちごはん
土曜日から友人夫妻のYくんとSちゃんが泊まりで遊びに来ています。

今回は、なんと「鹿の肉」を持ってきてくれました。
「もみじ」って言われるヤツです。
うーん。
これまでの人生でまだ食べたことなくて、かなり疑心暗鬼。

スッポンとかワニとか、いわゆる亜流のモノは
食べたことあるんだけど、
肉系だと羊でもイマイチ…なんです。

だから、鹿なんて食べられるのかな、と。
非常に不安でした。

もともと冷凍で刺身で食べよう、というつもりで
Yくんは持ってきてくれたのですが、
Sちゃん曰く「かなりクセがある」っていうことで、
後日しぐれ煮にすることとなりました。

で、結局、土曜の夜は、ちゃんこ鍋。
2号と3号が寝た後、大人チームは1時過ぎまで飲んでました(^^;)
久々に日本酒も何杯か飲んだので、朝、微妙に残ってる感じが…。


今日の朝、というかブランチは、
ホットサンドとホットドッグに野菜スープ。
ホットドッグ…と言いつつ、家にはウインナーが3本だけ(^^;)
急遽、照り焼きチキン・ドッグも登場することとなりました。
鶏肉を焼いて、お酒と醤油とゆず茶を混ぜたモノをかけて
少し煮詰める感じにする。
これだけなんだけど、柚子の香りでサッパリ感も加わり、
すごーく手の込んだ料理みたいになります♪


その後、Yくん&Sちゃんと子ども達はDS大会。
Sちゃんが最近買ったDS-iを持ってきたので、
マリオパーティとかやって遊んでました~。

で、夕方近くになって、温泉に行こうということに。
Yくんたちが帰る途中にある「やぶっちゃ」に行ってきました。

温泉は久しぶりだったので、いつも以上にリフレッシュできた感じ♪
年末年始のバタバタも乗り切れるかな。


Yくん夫妻には、いつものことながら、
お家で栽培しているしいたけ、ブルーベリー、梅酒、などのほか
子ども達へもいろいろとお土産を持ってきてもらったので、
帰りには木製のクリスマス・ツリー、
エンジェル柄のクリスマス仕様ハンドタオル、
それと、大変気に入ってくれたしょうが茶(おすそ分け程度だけど)をプレゼント。


土曜のお茶の時間に、紅茶に入れてお出ししたのですが、
いつもの紅茶とはまた違った感じで楽しめて、
「しょうがを食べてもおいしい!」と感動してくれたので、
今度買う機会があったら、プレゼントしたいな~と思ってます。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Dec 14, 2008 10:27:25 PM
コメント(0) | コメントを書く


Free Space

柚子茶ロード バナー

Favorite Blog

鳥取からオーガニッ… ゆみねー★さん

++latte+++ ++fumifumi+++さん
家のこといろいろ・… グリ6503さん
ひよこの台所 で、… ひよっこ主婦さん
童話屋 ユメノシズクさん

Comments

masashi25@ コメント失礼します☆ ブログ覗かせてもらいましたm(__)m もし…
ゆみねー★@ Re:ご無沙汰です…(03/06) こんにちは! お元気そうでよかった~ …
shunrei@ ユメノシズクさんへ♪ コメントありがと~(>▽<) 書くこと…
ユメノシズク@ こんばんは! 元気そうでよかった! きっとすごく充実…
LangeeLoveあるすり~れ@ 退院おめでと^^ よかったね~~ ひとまず安心♪

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.
X