084301 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

しゅん・ゆづママのHappy!子育て

しゅん・ゆづママのHappy!子育て

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
November 11, 2005
XML
カテゴリ:しゅんの成長
今日はしゅんの一日保育参加の日。
保育参観ではなく、参加ということで、一緒に活動をしたり遊んであげたり、お昼寝の寝かし付けをしたりと、ミニ保育士さん状態で一日すごす活動です。
給食は子どもの分を試食し、子どもはママが作るお弁当を食べるということで朝からお弁当作りで大忙し。
具合が悪いゆづは主人の母(昨日から泊まりに来てくれている)に一日預けて見てもらうことになりました。

8:30に一緒に登園し、朝の会が始まるまでのひととき、子どもたちと一緒に絵本を読んだりお絵かきをしたりして過ごしました。
朝の会では、みんなきちんといすに座って返事をしたり、お歌を歌ったり・・・<みんなしっかりしてきたなぁとしみじみ感動。
1歳児の頃のクラスから一緒の子どもたちも多いので、みんな普通におしゃべりをしたり、お遊戯をしたりしている姿を見ると、ほんとに成長が目に見えて分かるよ・・・・。
午前中は外で「あぶくたったにえたった」と「リレー」をして遊びました。
<3歳児クラスになると、ルールを覚えて集団遊びが出来るようになるのね・・・すごいすごい。
最後に私がつかまってしまって、真ん中に座って味見される役に・・。
髪をもしゃもしゃにされてしまったけど、久々にこんな遊びに参加できてなんだか楽しかったなぁ♪
それにしても、みんな先生の言うことを良く聞いて行動しているのにびっくり!
外遊びの後は手洗いやうがい、おトイレとほとんど自分からきちんと行動しているし・・。
給食を待つ間も、自分のいすに座って静かに待っているし。
お昼に出た給食、なかなか美味しくて感動しました。
<私もお料理、もっともっといろんな物を作って食べさせてあげないとなぁ・・。
びっくりしたのはお昼寝の時間。
3歳児以上は、大きなホールに一面にお布団が敷かれてて、そこで寝るんだけど、最初はがやがやしてて、これでほんとにみんなお昼寝するのかなぁ?って感じだったんだけど、1時間の間にはすっかりみんな寝ていた・・!
お布団の間に先生方たちが入って、とんとんしてあげて寝かしつけするんだけど、今日は私たち親も一緒にやってあげました。
すっかり寝入ったところで、教室に戻り保育参加している4人のママと先生でお茶タイム。
今日の参加の感想や普段の子育ての悩み等を話し合いました。
その後起きてきた子どもたちはおやつタイム。
帰りの会を済ませて、しゅんと2人で帰宅。
普段見ることが出来ない保育園での様子がよく分かって有意義な時間を過ごすことが出来ました。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  November 12, 2005 11:04:12 PM
コメント(0) | コメントを書く
[しゅんの成長] カテゴリの最新記事


PR

Profile

しゅん*ゆづママ

しゅん*ゆづママ

Calendar

Category

Archives

October , 2024
September , 2024
August , 2024
July , 2024
June , 2024

Favorite Blog

手探り育児ママのア… rakulima2さん
可愛い子供服 つくつくぼーし1220さん
チョコタンチワワの… ちょこまろチョコラさん
えらのーるままの独… えらのーるままさん
今日もママはがんばるモ… ママン☆328さん

Comments

 盗作発見@ 盗作 こまけいこの図案盗作され営利目的に利用…
 乗らない騎手@ ちょっとは木馬隠せw あのー、三 角 木 馬が家にあるってどん…
 ボーボー侍@ 脇コキって言うねんな(爆笑) 前に言うてた奥さんな、オレのズボン脱が…
 開放感@ 最近の大学生は凄いんですね。。 竿も玉もア○ルも全部隅々まで見られてガ…
 まさーしー@ なんぞコレなんぞぉ!! ぬオォォーーー!! w(゜д゜;w(゜д゜)w…

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.
X