088624 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

CLOVER

CLOVER

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

myu-ki

myu-ki

カテゴリ

フリーページ

お気に入りブログ

ぴよたろーがやって… piyotaromamaさん
momoのページ momo3795さん
姉妹日記 里彩ママさん
nina ni natural life nina niさん
にゅいままルーム にゅいママさん
2005年04月20日
XML
カテゴリ:保育園
初めて保育園の中に入りました。
午前中のほうが子供たちの様子がよく見られるというので朝なるべく早くと頑張ったのだけど、何せ諒は朝ごはんの15分前に薬を飲まなくてはならないし、ローションや薬を塗るのに30分近くかかるし、おまけに眠くなっておっぱいの時間で30分・・・、結局到着したのは9時半。
たいていは7時から9時の間に登園なのでこれじゃあほんとなら遅刻です。
しかも家のことはみんな打っちゃって出て来てて、育児・家事・仕事を両立している世のお母さん・お父さんたちってばすごいです。
まあ、どれも完璧になんていうのは無理かもしれないけれど、それでも切り回しているんだろうからやっぱり凄い。

到着するとちょうど園の子供たちは自由に遊んでいたのからお片づけを終え、整列して体操を始めるところでした。
ついこの間入園したばかりの子供たちも多いはずなのに、とりあえず一緒になって並んで立っていたりしてリッパなものです。
最年長のお姉ちゃんたちはステージでお手本をしていてこちらも堂々としたもの。
諒はスリングの中で目を丸くしていました。
周はといえばマイペースに、体操している脇で一人滑り台・・・。
内心「ぎゃー、やめてー!」とさけんでいた私。
感心なことに園のお友達は誰一人「あの子何?誰?」なんて騒がずにちゃんと体操を続けていて、それ以上恥ずかしいことにはならずにすみました。

「園に慣れるには遊びに夢中になることが一番」と園長先生が言ってくれたけど、ほんとにそれだけはクリアです。
夢中もいいとこです・・・。
後で彼「保育園の公園」って言ってましたもん・・・。

諒のアレルギーのことや、周のトイレがまだ完璧でないことなど不安な点は心配なく対応してもらえることがわかりました。
が、やっぱりここも今の時点では満杯です。
周だけこちらに入れて諒を別にして、後々諒を入れなおすという手もあるというのだけど・・・。
送迎以外にも行事とか考えると面倒だなあ・・・。
でももはやそういうのも手の内には入れていかなくてはいけないけれど。

今日行ったのは高松の池の近くで、いつも行っている図書館のすぐ隣にある保育園。
高松の池はもうすぐ桜が見ごろだし、この前は白鳥に餌をあげに行ったり、四季を通じて風光明媚。
おまけに市営プールが隣接していて夏は毎日泳ぐことが出来るという、環境がとにかく魅力的な園でした。

あと数箇所、自宅に一番近いところもこれから見学の予定。
ぴったりくる園が見つかるといいな。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年04月20日 22時59分56秒
コメント(0) | コメントを書く
[保育園] カテゴリの最新記事


カレンダー


© Rakuten Group, Inc.
X