088631 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

CLOVER

CLOVER

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

myu-ki

myu-ki

カテゴリ

フリーページ

お気に入りブログ

ぴよたろーがやって… piyotaromamaさん
momoのページ momo3795さん
姉妹日記 里彩ママさん
nina ni natural life nina niさん
にゅいままルーム にゅいママさん
2006年04月12日
XML
カテゴリ:やきもの
展示会のDMやポスターの版下作りを頑張っています。
今は版下をパソコンで作って、ネットから入稿できて、そうするとかなり安く出来るんです。
とはいえ、その版下のファイル形式だの指定のソフトだの、結構面倒で、まずは手持ちのソフトに対応する印刷業者を探すところからはじまり、企画どうりに作るのにまた一苦労・・・。
初めてのことなので結構大変で、頭が爆発しそうでした。
結局、Microsoft Office のPublisherというソフトを使って作った後、それを画像ファイルに変換、同Wordで業者指定のテンプレートにサイズを合わせ・・・、といった方法で作っています。
画像ファイルにしちゃった分、フォントの崩れなんかは無いかと思うのだけど、どこか違っていた場合、業者側での修正が出来ませんね・・・。
でもこれで1デザイン1万円ほど違ってきます。
今回は中村での個展分もあって、それに今後のことも考えると、頑張って覚えちゃおう、というわけで。

そういえば、ワタクシ保育園での今年度の役員になりました。
役職は「わいわい通信係」。
ようはお便りを作る係で・・・、頭が痛いながらも結構こういうの好きだったりするわけです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年04月13日 09時51分02秒
コメント(0) | コメントを書く
[やきもの] カテゴリの最新記事


カレンダー


© Rakuten Group, Inc.
X