563975 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

3代目大家の家元日記(築古物件を復活させるために)

PR

楽天プロフィール


大シマさん

名古屋在住の3代目大家です

フォローする

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

日記/記事の投稿

お気に入りブログ

【 越谷市議会議員… New! はっとり正一さん

晩飯じゃ New! KLC神戸さん

3号物件入居者対策 New! イヌビワさん

売り物件視察。内部… New! CASHFLOW101さん

スリランカにいるよ… New! 滋賀発 レイクさん

準備完了 New! エボおやじさん

2月24日のセミナーに… 極東船長さん

祝日~ ソウトク325さん

上段回し蹴り 原田ミカオさん

金利交渉 太陽計画さん

コメント新着

滋賀県の大家@ Re]:プリウスについて(02/01) 大シマ様へ ご返信有難う御座いました! …
大シマ@ Re:プリウスについて(02/01) 滋賀県の大家さんへ たいへん遅くなりま…
滋賀県の大家@ プリウスについて お世話になります。前回こちらを参考にさ…
大シマ@ Re:皆様、ご無沙汰しております。(02/01) 2400件目の投稿だったみたい。
なおさん@ これってぼろ戸建てですか!! 岐阜県岐阜市又丸村中2番地1(30坪)300…
Team BoLo アネゴ@ Re:鏡みたいなもの(05/12) 周りの悪口や文句ばかり言っている人をた…
大シマ@ Re[1]:ウォシュレット(04/08) KOBE★とどさん 人気設備か、について…
大シマ@ Re[1]:ウォシュレット(04/08) KOBE★とどさん 当時、まだ酒屋だった…

バックナンバー

2017.11
2017.10
2017.09
2017.08
2017.07
2017.06
2017.05
2017.04

カレンダー

全2400件 (2400件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 >

2017.02.01
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
皆様、ご無沙汰しております。

楽天ブログが変わったようなので、久しぶりに書いてます。

お陰様で、何とかに大家業やってます。

それなりにいろんな事もありますが。


アクセス数確認すると、何も更新していないのに

毎日数十件のアクセスがあるようです。


ありがとうございます。



以前に比べ、変わった事といえば、

社用車の主力車種が、トヨタのビスタアルデオから

20プリウスになったことぐらいでしょうか。


ほぼ同じサイズで燃費がよく、

中古車の値段もこなれてきて数も多く

またホイールのPCDが同じだったことも理由です。




名古屋付近にお越しの際には、是非お声かけください。






最終更新日  2017.02.01 12:11:29
コメント(4) | コメントを書く

2015.05.12
カテゴリ:カテゴリ未分類

この世のすべては、鏡みたいなもの。

すべては、自分を写す鏡。

 

笑顔ばかりでいる。

怒ってばかりいる。

 

一歩引いて考える時間が大事に思う。

 

鏡に自分以外も映っているはず。

 

 







最終更新日  2015.05.13 00:45:05
コメント(2) | コメントを書く
2015.05.06
カテゴリ:カテゴリ未分類

私の住む地域は、一向一揆の多かった地域の一つだ。


一向一揆。

大乗仏教の考え方によると思う。


大乗仏教。

その考え方を、少し目を細めてなんとなく眺めると、

キリスト教的なものを感じた。

なんとなくだ。


たぶん、民衆はどちらでもよかったのではないか。


つまり、

天草四郎も、一向一揆に参加していたかもしれない。


この地域の一向宗徒のほうが、当時でも大人数だし、戦力も持っていた。

ただ、治める側も、しっかり戦力を持っていた。

そして両方とも、ある意味慣れていた。


大家として、このあたりの事を、今に置き直してみると、

なにか思いつきそうな感じになる。


知らないことは、リスクが高い。









最終更新日  2015.05.06 20:10:08
コメント(0) | コメントを書く
カテゴリ:カテゴリ未分類

私が代表を務める会社がある。


小社は、

不動産管理会社であり、

不動産所有もしていて、

電気工事士や危険物、防火管理者も在籍する。

インテリアや福祉住環境コーディネーター、その他。


宅建は、ハトのマーク。


でも売買や仲介には、手を出さない。



キャピタルではなくインカムを狙う。

継続的な家賃の最大化が、目標だ。



投資家は、

キャピタルも狙うべきだし、出口も必要だ。


大家は、

同じ道ばかりじゃないはずだと信じている。












最終更新日  2015.05.06 17:10:46
コメント(0) | コメントを書く
2015.04.30
カテゴリ:カテゴリ未分類

過去にとらわれず、

未来をうれえず、

現在を真剣に生きる。


過去や未来のことを考えても仕方がない。







最終更新日  2015.05.01 01:10:57
コメント(0) | コメントを書く
2015.04.27
カテゴリ:カテゴリ未分類

借金のリスク。


手持ちの現金を入れないとリスクが大きいなんていう人がいる。

あんた何者、って思う。


それは貸す側の話だ。


大家ならわかるはず。

わかんないなら、大家やめたほうがいい。


貸す側と借りる側。

利害は対立することもある。

(問題が発生した後はその確率はすごいことになる)


手持ち現金をって話は、一種の勘違いだ。


精神的にはそのほうが楽なのは間違いないが、

誰の金だろうが、用意する事が問題ではなく、

どう使うかが問題なんだ。


用意出来るか、用意出来ないか、も。


お金を用意できなければ、何事も始まらない。



偏屈頑固オヤジの私見だ。










最終更新日  2015.04.27 23:27:55
コメント(0) | コメントを書く
2015.04.26
カテゴリ:カテゴリ未分類

ふるさと納税。


最近特に注目されてる。


身近にやってる人もいる。


頑固大家としては、デメリットも考えてほしいと思う。



自分の住んでる地域に税金を払うのは当たり前。

タバコなどの地方税も同じだ。


短期的に見れば、

ふるさと納税で、商品をもらうのは、合理的かもしれない。


長期的には、どうなんだろう。


誰かがそのつけを払うことになる。

これは間違いない。



地方税は、家賃に似てると考えてるので、

減税なんてのは、仕事放棄だと思っているジジイの私見だ。










最終更新日  2015.04.26 19:36:41
コメント(0) | コメントを書く
2015.04.22
カテゴリ:カテゴリ未分類

どんな意見も、基本的には私見である。

自分に限らないが、どこかの誰かの。

その私見に、みんなで いいね! すると、

私見は少し格上げになる。

でも元を正せば私見である。


いいね!は、自分が知らないことにする事がほとんどだ。

自分が知らないことを隠すために。

もしくは、

知らないことを悟られたくないために。


正しいの意味とは、たぶん、違う。

賛成とも違う。


いいね!だ。


ひねくれ大家は、こんな発想の持ち主だ。

ある意味素直で、ブレは少ない。

(これも私見だ)









最終更新日  2015.04.22 21:42:36
コメント(0) | コメントを書く
2015.04.14
カテゴリ:カテゴリ未分類

デザイナーズ家具のジェネリックプロダクト(ウィキより)というらしい。

 

薬のジェネリックは、

見た目は違ってもほぼ同じ効用。

 

見た目だけ似てる違う商品は、

コピー商品というと思ってた。

性能とか素材やサイズが同じじゃないのだから、

コピーとも違うのか?

 

 

最近のユーザーは、考えることをしなくなったのだろうか?

 

飾っておくだけで使わなければ一緒ってことなのか?

 

なんかさびしい気持ちになる。

 

 

 







最終更新日  2015.04.14 22:19:31
コメント(0) | コメントを書く
2015.04.13
カテゴリ:カテゴリ未分類

選挙終わった。

ある意味予想通り。

 

知ったかぶりで上から目線の評論を読むと、

日本が平和なのを実感する。

 

自分お考えに矛盾があっても、まったく無視するか、

反対意見は悪だと決め付ける懐の狭さを感じる。

 

それが世の中なので、仕方がないし、変えようなんて思わないけど。

 

自分の立ってる位置を自覚し、

無理のない範囲でがんばっていこうと思う。

 







最終更新日  2015.04.13 21:22:29
コメント(0) | コメントを書く

全2400件 (2400件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 >


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.