095692 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Rainbow Harmony

Rainbow Harmony

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014.03.02
XML
2014.03.02

雨の日曜日。

ここ何日か、とにかくだるくて眠くて…な状態なので、
「今日は、ぜったいなにもしない!」
と、宣言していた、つもりが。。。

あるブログ…なにみえを読んだ途端、響くものあり。
ちょうどそう思っていたのー☆
的な事があり、ついつい、出かけてしまいました(笑)


2014.03.02-2



赤城・三代沢の神社。
さすがに、山は寒かったです。
雪も満載でしたが、雨とも違った清々しさに、たっぷりと深呼吸できた気がします。
水に浮かんだ手水も、ちょっぴり竜宮城みたいな、ラピュタみたいな気分になりますね^^

しっかり人払いして頂いて、瑞々しい緑を目で楽しみ、香りで満喫し、そしてお水も頂いて、ありがとうございました。
すっきりしました。



そして…。
長い間、修理の旅に出ていたベルトが、戻って来ました。
・・・
 ・・・
鳥取に行ってた、って。。。

え・・・?
まさかの山陰(゜o゜)

お店の方もちょっとおもしろかったみたいで、
「ここからだと2000キロくらいですか~、私どもでも、初めてのケースでした。」
と。
工房に送るとは聞いてましたけど、まさかねぇ。
鳥取にも行ってみたいって思っていたら、この子が旅してきちゃったんですねぇ。いいなぁ。
確か、1月の末に出したのだから~豪雪の日々を越えて、桃の節句に頃に、とは。。。



さて。
何もしないと決めておきながら、意外と雑用サクサクこなして得したような気分なんですが、なにが見えてる?湘南編
「そう!!!」
って響いた事。。。

例えば、普段、口にしている言葉や、何気なくイメージする事の大切さ、重みってのをひしひしと、どすんと、ズズズンと思い知る日々だったので、とーっても納得&太鼓判を押して頂いたような、姿勢を正したような、そんな感じでした。

もちょっと具体的に言うと、あの豪雪がトリガーとなって、色んな方の感情なり私自身の感情なりと真正面からハード気味に向き合う事になりました。
ある人は、非日常時における処置の苛立ちの気持ち、「感情」を、アサイチでストレートに電波に乗せて送ってきました。
またある人は、起きてもいない事を「〇〇しちゃったらどうしよう[ムンク]」と、わざわざオンライン上で発信していました。
どのケースも、普段のその方を知っているので、悪気はないのは分かりました。感情で動いているのが分かりました。
なので、単に聞いてもらってスッキリしたいのかな~とか、単純に発散したいだけかな~とか、同情して欲しいのかな~とか、「大変だったね」って慰めてほしいのかな~とか、あとは、かまってほしい・気を引きたいのかな~とか、色々と思いました。
…って、みなさまどうみても私より年上でしっかりしてそうなんだけどな(/_;)

なんて、私も身に覚えがある事なんです。色々とごめんなさい。ありがとうございます。

で、こんな時はお互い様なので、仕方ないよなーと、思いつつ、、、何がとっても気になったかっていうと、その人が感情的に発した言葉や思った事って、特に事を引き寄せて現実化しやすかったり、するんじゃねー?って思ったんです。また、えいや!っと放った矢は、「相手」と「自分」に向かいますーっていう、あれも。

んーーー、だとすると、この人たち、今「むぎー!!!」ってなってる事、また起こすんじゃ?それは、本人望んで、いないよ、ねぇ?
さらに、あなたも、私も、みんなが繋がっているとしたら、一人のその幼い発想、感情をコントロールできない行動が、全体に…あの時は豪雪第二弾!?くらいに言われていたような気がしますけれど。。。できるのならば、お互い良い意味で精神・感情をコントロールし、温かい言葉をかけ合い、災害の非常時に人の心の温かさを共有できたらいいなって、そう思ったのです。
決して私が何かを分かってるとかではなく、あの時は、第二の災害への道「ではない可能性」を選ぶために、私たち一人一人が精神的に(今、考えると、大いに「物質的」にもなってた…のですね)感情というエネルギーを意識してコントロール、つまり、ミカエルブレイズでも読ませてもらいましたが、「意図と方向性」の事なんですけれど、それできたら…と、必死で頭をフル回転させていたように思います。状態はけっこう切羽詰まっていたようにも思えました。
そして、これも私の心の写し鏡として冷静に対処できれば、って。


こうして書いてみると、まんま私の心と向き合う日々だった気がしますが、その後、毎日継続して「起こってもいない事への感情」「事態への負の感情」を投げかけてくる方もいました。
さすがにイラっとしたりしていたのですが、ある時、純粋に
「この方は、なぜこう感じるのだろう?」
と不思議に思いました。
心底、純粋に素朴な疑問に。
で、次に来たら、Why?を聞いてみよう^^って思っていたら、次が、こないんですねコレがマタ。
そんなもんなんでしょうかね~。



そして、この流れは、今、たまたま観ているドラマにも繋がっているようです。
普段はドラマはあまり観ないのですが。。。しかも、救急救命とか特殊捜査とか。
「日常の何気ない積み重ね、心の姿勢」って、、、そう、思って気持ちの確認をさせて頂いています。



すっごい量の情報がインストールされているようで、いつもにも増してぼーっとしていますが(笑)こうして色んな事に気づけて、ありがたいなって思います。

私は、年の離れた兄姉に恵まれた末っ子で、ほんとうに大切に育ててもらいました。
何不自由なく、ほしいな~と思った事や物は、自然に向こうから来ているような環境でした。
そんな日々に心から感謝しつつ、今身近にいる、年下に兄弟を持つ人たちの無意識に培われた考え方や、医療なり、なんなりの人に感じる「何々して差し上げる」というような心の姿勢に、とても新鮮さを覚えます。また、私自身もそんな風に思ったりもできれば嬉しいな、と思う時もあります。
ほんとうに、様々な捉え方があり、思い方があり、幸せの色彩があるのだなぁと、しみじみする今日この頃です。



長くなりました。
最後に、昨日、書き書けていた日記を加えておきます。




-――――――――――――――――――――――――――――――
昼間、家の駐車場で、雨の匂いに「はっ!」としました。

...明らかに、最近、『ごじっこん』だった雪とは違う。

カエルっぽい匂い(^w^)


初めて雪と雨の匂いの違いに気づきました。
良く考えたら、エネルギー的に違いもあるんですよね。納得ー。



さて、清々しい曇天で迎えた弥生3月。
お店には桃色のエナジーがふわふわと(*^^*)

そして、珍しく窓の向こうに...大きめな鳩?小さめな烏?
一見、見分けがつかなかったので、ほっといたら、どこからか「くるっくる~♪」の響き。
あら、山鳩☆...はっ!!君か!!と、窓の外に目をやった瞬間、その鳩さん、一瞬ブルッと驚いて、飛んでいってしまいました(;゜∇゜)びっくりさせて、ごめんよー。気づいてほしかったのかなぁ。
-――――――――――――――――――――――――――――――

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014.03.02 23:28:05
コメント(2) | コメントを書く
[つれづれなるひとりごと。] カテゴリの最新記事


PR

Profile

あやめ3698

あやめ3698

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

Rakuten Card

Calendar

Favorite Blog

2024年4月20日LOVE I… New! MINERAL♪KINGDOM BY SHUAさん

「帝国の慰安婦」著… レンぶランさん

インナーセルフ、コ… たんたん4531さん

レムリアの空から casalotus☆Hitomiさん
となりの天使 aria5555さん

Comments

シンファ0393@ Re[4]:自分の人生を生きるということ(11/29) ボトックスマンさん こちらこそ、お世話に…
シンファ0393@ Re[4]:自分の人生を生きるということ(11/29) ボトックスマンさん こちらこそ、お世話に…
ボトックスマン@ Re:自分の人生を生きるということ(11/29) いやあ~こんにちは♪ 今年一年、お世話に…
ボトックスマン@ Re:自分の人生を生きるということ(11/29) メリー・クリスマス♪ ハレルヤ♪ ハレル…
シンファ0393@ Re[1]:自分の人生を生きるということ(11/29) ボトックスマンさん コメントありがとうご…

Headline News


© Rakuten Group, Inc.