193939 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

整体であなたの人生を変える!

整体であなたの人生を変える!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

チギチギ

チギチギ

カレンダー

お気に入りブログ

トルコ人と国際結婚 Alibaba40さん

コメント新着

チギチギ@ Re:こんばんは~~(05/03) Alibaba40さん そうなのよ…。本当に、自…
Alibaba40@ こんばんは~~ そうなんや~~。お父さんそっくりなんだ…
チギチギ@ Re:お久しぶりです!(03/08) はーごんパパさん おお久しぶり。元気で…
はーごんパパ@ お久しぶりです! ちょー久しぶりにブログを読ませていただ…
チギチギ@ Re[1]:どうしましょう、自転車(01/05) lalamama35さん おはようございます。 …

フリーページ

ニューストピックス

2008.10.31
XML
カテゴリ:思い


【新品】NDS 13歳のハローワークDS

私も30代半ばになり

いろいろ考えます

自由って本当に素晴らしいんでしょうか?

結婚の自由

職業選択の自由

移動の自由

住む場所の自由

最近では

生死の自由まである

とか何とかとんでもないことも言っていますが

人間、選択肢が多すぎると

その選択肢の前で立ちすくんでしまいます

インターネットの情報の多さに

私はあまりネットで調べ物を長時間するのをやめました

何を見ても同じに感じるようになったからです

自由って本当は辛いことではないでしょうか

江戸時代は

職業選択の自由も無かった

親が農家なら農家を継ぐしかなかった

その代わり

農業に役に立つ勉強さえしていれば

よかった

それが今、職業が無い

手に職が無い人が

増えてきてしまった

そして

50年ぐらい前までは

結婚の自由も無かった

だから、独身なんてそんなにいなかった

そう

親や親戚が決めてくれたんです

結婚相手を

それが今

結婚の自由

とやらで

独身でいる人が増えました

その人たちは

本当に自分で自由に選んで

独身貴族を謳歌しているのでしょうか

私の友達も

結構

独身貴族が多いです

本当の意味で自由を謳歌しているとは

どうも言えない気がします

もちろん、幸せの形は

人それぞれ

どれが幸せか

私にはわかりません

ただ

アメリカ型の

自由という言葉を

もう一度考え直す時期にきている気がします

自由って本当は

辛く悲しいものじゃないかと

思う今日この頃です






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.11.01 15:03:04
コメント(0) | コメントを書く
[思い] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.