336295 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

まぐれ・トレード生活

まぐれ・トレード生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

参月9

参月9

カレンダー

カテゴリ

フリーページ

お気に入りブログ

3月下旬〜4月上旬… まる 2005さん

さて。 開拓父ちゃんさん

【3月運用成績】+7… かぶ1000さん

自分らしく生きる kan1864さん
山げんき研究所  … 志太郎(山げんき研究所)さん
2017年07月28日
XML
カテゴリ:
先週末は中学からの友人と岐阜へドライブ&温泉。

前日に誘ったにもかかわらず二つ返事。

午前から雨が降っており、ちょっとやんではまた降り始めるという一日だった。

横蔵寺は比叡山とつながりがあり、織田信長に寺領を侵略された歴史が残っている。

駐車場からすぐ赤い橋が目に入る。





その向こうは城壁を思わせる堅牢な石垣。

手水からは古い石の階段が山門に続いている。





その奥には三重塔。本堂と続いている。





ひと気がなく、静かだ。

参拝を済ませてすぐ横を流れる飛鳥川に目をやると、苔むした美しい橋が。






見惚れてしまうほどの美しい緑だ。

しきりとヒグラシが鳴いている。

清涼な川の水に触れたりして、しばし時を忘れる。



さらにその奥、瑠璃殿には国宝級の仏像が多数展示してあり、見ごたえがあった。

まるで古都に迷い込んだような空間を楽しめた。



そこから車で少しのところに谷汲温泉がある。

年とともにこの温泉の癒しが格別なものになってくる。

湯に浸かると(生きてるなぁ・・・)と思う。

友人との会話も楽しい。






美味しい山の空気で体が生き返った一日だった。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017年07月28日 23時09分00秒
コメント(2) | コメントを書く
[旅] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.