010915 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

司馬三農園(?avasibaサヴァシバ)ブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

savasiba(サヴァシバ)

savasiba(サヴァシバ)

カレンダー

楽天カード

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

マロン0528@ 塩まき玉ねぎ できましたなぁ~。おいしそう。
くーる31@ 相互リンク 突然のコメント、失礼いたします。 私は…
マロン0528@ Re:5月4日誕生!!(05/08) soraくん。ようこそ地球へ。 今井さん一…
くーる31@ 相互リンク 突然のコメント、失礼いたします。 私は…

フリーページ

ニューストピックス

2011.10.21
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
六月に収穫した小麦を、時間を見つけてはせっせせっせと脱穀し、
ようやく全粒粉にすることが出来ました。

そして早速市販の国産全粒粉と自家製全粒粉を作ってみました。

まずはこねてからの1時発酵
1時発酵後
左が市販の国産全粒粉、右が自家製全粒粉

同量なのにこの違い。
国産全粒粉は強力粉なので、自家製は少し蛋白が低いと思われる。

それから分割し、2時発酵前。
醗酵前

発酵後
発酵後
ここでも、国産全粒粉の方が、ふくらみはいい感じ。

では、焼いてみましょう。
焼成後1
焼成後2
不思議な事に窯伸びは自家製全粒粉の方がよかったですね。

では、切ってみましょう。
断面
断面を見てみると、国産全粒粉の方がきれいな気泡をしています。

結果、自家製全粒粉はもう少し、水を多めに入れた方がいいかな?
まだまだ、改善の余地は十分にありますね。

味の結果は断然自家製全粒粉の方が美味かったです。(ひいき目かもしれませんが)

今度は北海道産小麦、ハルヨコイとキタノカオリを比べてみたいと思います。

補足です。
司馬三農園生産の自家製全粒粉が食べれます。
国産の小麦に自家製全粒粉を加えた生地に、
これまた自家製の小豆で作った餡子を包んだアンパンを
10月23日(日)に開催されます
つくる。マーケットで販売します。→http://m28e.jp/tsukuru/index.html

他にもいくつかパンを出しますし、
いろんなお店が出店してますので皆さん是非お越しください。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.10.21 18:32:51
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.