327073 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ヒッパルコスの空

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

英草

英草

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

Aug 23, 2006
XML
カテゴリ:天体/宇宙
水星の表面は地球の月に似ているように見えます。
それぞれには、かなりたくさんのクレータがあり、岩でできています。水星(Mercury)の直径はおよそ4,800キロメーターあり、一方、月はちょっと小さく、およそ3,500キロメーターです。比較のために地球の直径はおよそ12,700キロメーターです。
しかし、水星は多くの点で特殊です。水星は、太陽に一番近い惑星で、その軌道直径は、地球のおよそ1/3です。水星はゆっくり自転しているので、その表面温度は、耐えられないほど寒い摂氏-180度から耐えられない暑さの摂氏400度まで変化します。水星軌道上の太陽に一番近いところは、周回ごとに少しづつ変わります。その事実を使ってアルバート・アインスタインは、彼が当時新しく発見した重力理論:一般相対性理論の正しさの検証に役立てました。
この上の写真を撮影したのは、水星を通過した宇宙船であるマリナー10号で、1974年のことです。

参考:Mercury: A Cratered Inferno





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Aug 23, 2006 09:40:26 AM


Calendar


© Rakuten Group, Inc.
X