327077 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ヒッパルコスの空

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

英草

英草

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

Feb 3, 2007
XML
カテゴリ:天体/宇宙
私たちの身近な天体「月」は、どうやってできたのでしょうか。
「親子説(分裂説)」「双子説」「兄弟説」「他人説」等々いろいろな説があるようですが、今年の夏に、宇宙航空研究開発機構(JAXA)が打ち上げを目指している、月周回衛星セレーネが、そんな疑問を解明するために「月」に向かいます。

にゃべしさんのブログによると、私たちの月は毎年4cm地球から離れているらしいのです。遠い遠い未来に離れすぎて、地球の引力から放たれて独立するかもしれません。
ですから、私は親子説を信じたいと思います。親の地球から生まれた月が、独立して新しい惑星として巣立つとしたら、とても面白い物語になるかもしれません。
太平洋は、「月」が飛び出てできたと言う人もいます。そんな事を考えながら昨日は、満月を見上げました。

世界の月探査機





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Feb 3, 2007 02:07:45 PM


Calendar


© Rakuten Group, Inc.
X