326949 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ヒッパルコスの空

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

英草

英草

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

Aug 27, 2007
XML
カテゴリ:天体/宇宙
新月のとき、太陽が月に隠されることがある、これが日食です。
そして、満月のとき、月が地球の影の中にはいることがある、これが月食です。

明月28日は、夜空を見上げてください!
満月さえみつかれば、日本の何処の地域でも、地球の影に満月が次第に飲み込まれ消えていくのが、必ず見られます。
今度の月食は、皆既月食です。
地球の影が月を飲み込んだとき、どんどん明るさをなくしてきて、ほとんど消えるのは、皆既月食のときです。
太陽光が、地球の反対側の暗い本影域に入るとき、月は、忘れることのできない、赤とオレンジの色合いになることがあります。
赤みがかった色合いの原因は、塵の多い地球の大気によって散乱されたり、反射されるからです。


参考:月食シュミレート

参考:皆既月食の見え方(AstroArts)

参考:皆既月食はどんな色(国立天文台)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Aug 27, 2007 10:07:37 AM


Calendar


© Rakuten Group, Inc.
X