247552 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

シックライフ・シックハウス症候群・         化学物質過敏症・アレルギーなどに関する事柄

シックライフ・シックハウス症候群・         化学物質過敏症・アレルギーなどに関する事柄

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008年03月18日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
『塩基性』 


 塩基(水溶液中で水酸化物イオンを生じる物質)が示す性質のこと
 水に溶けやすい塩基を、特にアルカリと呼ぶ


 【主な塩基】

  水に可溶性の塩基(アルカリ)

   ・水酸化ナトリウム
   ・水酸化カリウム
   ・水酸化カルシウム
   ・アンモニア

  水に難溶性の塩基

   ・水酸化マグネシウム
   ・水酸化アルミニウム
   ・水酸化亜鉛


 【塩基の性質】

  ・しぶい味がする
  ・赤いリトマス紙を青色に変える ※ その他の各指示薬によって変色は異なる
  ・高濃度溶液(pH9以上)は皮膚の細胞膜上の脂肪を分解する
    →皮膚にかかるとやけどを起こす(酸によるやけどよりひどい)
  ・手につけるとぬるぬるする
  ・酸と反応してその性質を弱める作用がある(中和反応)


 【塩基の強さ】

  塩基性の強い塩基を強塩基、弱い塩基を弱塩基と呼び、その物質の電解度の大小で、塩基の強弱が決まる


 【身の回りの塩基】

  ・セッケン水
  ・石灰
  ・木灰
  ・アンモニア水(虫に刺された際に使用)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年03月18日 10時34分58秒



© Rakuten Group, Inc.