041234 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

三日坊主で終わるかもしれない日記・避難所(ぇ

三日坊主で終わるかもしれない日記・避難所(ぇ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Recent Posts

Category

Comments

ピッコロ@ 企画のお誘い こんばんは、「ゲームやアニメについてぼ…
SGC-PBM@ Re:アニマス >PBMさんは千早がお気に入り…と ( …
山本@ アニマス PBMさんは千早がお気に入り…と ( 。…
ピッコロ@ 企画のお誘い こんばんは、「ゲームやアニメについてぼ…
PBM@ ではお言葉に甘えて その時になったら電話しますのでよろしく…

Keyword Search

▼キーワード検索

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07
2011.04.17
XML
カテゴリ:ゲーム
うむ、張り切りすぎて軽く腕が痛い。(笑


  • というわけで、現在XBox Live Arcadeで配信中のグレフ新作『星霜鋼機ストラニア』をプレイ中。

    『80年代風ロボットアクションシューティング』という触れ込み、右手・左手・予備と3種類から武器選択可能…と聞くと、何となく『ファイナライザー』や『アインハンダー』を思い浮かべてしまう自分が居たワケですが。(笑
    しかし『ボーダーダウン』が好きだった身としてはグレフの新作STGと聞いてプレイしない訳にはいかんでしょ!てな感じで、つい先日ようやく(…)DLしてきたのです。


  • んで、プレイしての第一印象は『初見じゃ無理!』。
    これに尽きます。(笑

    面ごとに最低1箇所以上は『分かってないと死ぬ』要素があり、最初のうちは中々先へと進めませんでしたよ、ええ。
    まぁ最初から『真のエンディングが見れる』という理由でHARDから始めてるのも一因なのですが。(笑

    特に3面では『敵に襲われた味方機を防衛する』というミッションがあるのですが、

    ■防衛すべき部位の艦橋・エンジン(4基)は、敵だけでなく自機の攻撃でもダメージが通る
    →知らずに撃ちまくってると、自機の攻撃で味方機が落ちるなんてことも…。

    ■またエンジンのバックファイアに(自機・敵共に)当たり判定が有る
    →知らずにいると、味方機のバックファイアで自機が焼かれます。(笑

    ■破壊されてしまうとその部位がパージされるが、当然これにも当たり判定が有る
    →味方機のパーツに叩き落される自機…。

    など、色々と斬新過ぎて腹痛くなる程笑ったよ…。

    何度も繰り返しやられて覚えていくことで、上達していくことへの実感が沸いてくる。
    まさにマゾゲー覚えゲーたる本作、久々にやりがいの有る良いゲームだ。


  • またこのゲームは、『ロボット』をテーマにしているだけあって自機やボスのフォルムや攻撃方法とかの作り込みが半端無いです。
    特に6面ボスなんかは、多方向レーザー・ドリルアーム・キック・浮遊地雷・アームバルカン・ファンネル・炸裂ミサイル・ブラックホール弾…と、とにかく攻撃方法が多彩で見てるだけでもロボットファンが歓喜しそうな大盤振る舞いっぷり。

    実際のプレイ動画を見つけたので、興味のある方は是非ご視聴の程を。
    そしてカッコいいと思ったなら、是非XBox Live ArcadeよりDLしてプレイしてみて欲しいですね。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.04.17 18:08:55
コメント(0) | コメントを書く
[ゲーム] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.