■金曜リザルト■
ルノー
タイヤ評価とセッティングの修正。アロンソが3周目にベストタイム。フィジコも同時にタイムアタックをするがオーバーが出てアロンソに約0.4秒の遅れ。その後はアロンソがタイヤ比較。フィジコもハンドリングの微調整の後にタイヤ比較。とはいえフィジコのエンジンは2レース目。無理は避けたい。アロンソは高速区間(セクター1、2)でフィジコより0.3秒づつ速かった。テクニカルなセクター3ではフィジコが0.15秒速い。
Cスペックエンジンの差か?マイルの関係か?セッティングの好みか?
フェラーリ
金曜午前のFP1を走行しなかったのは今季初。今回はヘレスでのテストで使用したソフトタイヤの決め打ちだった為もありタイヤを温存。シューミはコースイン直後の2周目にベストタイム。その後はロングラン。19台前半~18台後半。マッサはレスダウンフォースなのかセクター1以外ではタイムが延びない。
チームとしては土曜まで様子見といった感じ。
マクラーレン
またしてもキミにトラブル。とは言ってもマクラーレンはスペインGPから金曜の周回数を抑えている(モナコGP以外)のでマイル的には普段と変わらず。またキミとペドロが違うフロント・ウイングを使用。MP4/21は非常にスィートスポットの狭い車で、スタンダードなフロントウイングでは乗りこなすのが難しいという。キミが比較的ノーマルなウイング。ペドロはイギリスGPでモントーヤが使用したタイプ。
ペドロ
キミ
ホンダ
ルーベンスがクラッシュし、バトンがグレイニングに悩み、アンソニーのロングランのタイムは安定しているがあと1秒は足りない。最高速も伸びないので予選で前に出れないと苦しいかもしれない。