536016 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

幾何学空間

PR

Calendar

Freepage List

2010.10.01

 
XML
カテゴリ:アニメ
製作裏話をしますと、この文章は10月1日午前2時過ぎに書いております。
基本こういう事前に文を書いておくってことはしないんだけど、
今日の夜更新はちょっと時間遅れそうなんでね。
どーせ書くことは一昨日ぐらいから決まってたんでまぁOKってコトで。
もしかしたら、普通にもう1本なんかの更新するかもわからないけど、
ソレは気分次第ってコトで。たぶんやらないけど。
・・・とか書いてあったんですけど、いつも通りの時間に更新できるという。
まぁいいや。時間節約ってコトで。読み直して色つけてさっさと更新しますわ。

ほいじゃ前書きすらも先に書いておいての秋アニメのお話ですよっと。


夏アニメがほぼ終わりまして。
もうちょい残ってるから全体総括は後ほど日曜ぐらいにでもするつもりなんだけど、
今日の深夜から早速始まってしまいますよ。
夏・・・早かったなぁ・・・けいおんとか半年もやっててくれたんぜ・・・
ソレが見られなくなるなんて・・・・・・
まぁ毎週欠かさず見直して、けいおんは終わらせないんだけどな!

さて、今日するのはそんな秋アニメの期待値についてでも。
前期ではまだアニオタカミングアウトペーペーだったのでやりませんでしたが、
今クールからは、
始まる前→期待値 ある程度やってから→作品感想 放送終わってから→総括という、
3部構成でやっていこうかと思います、需要があろうがなかろうが知りませーん


さて今期秋に始まるアニメがコチラ
 スーパーロボット大戦OG-ジ・インスペクター-
 バクマン。
 STAR DRIVER 輝きのタクト
 心霊探偵八雲
 薄桜鬼 碧血録
 パンティ&ストッキングwithガーターベルト
 えむえむっ!
 そらのおとしものf
 荒川アンダー ザ ブリッジ*2
 もっとToLOVEる-とらぶる-
 たちゅまる劇場
 百花繚乱 サムライガールズ
 咎狗の血
 ヨスガノソラ
 神のみぞ知るセカイ
 おとめ妖怪ざくろ
 とある魔術の禁書目録2
 俺の妹がこんなに可愛いわけがない
 侵略!イカ娘
 探偵オペラミルキィホームズ
 FORTUNE ARTERIAL
 それでも町は廻っている
 海月姫~くらげひめ~


それと、2クールモノ、再放送モノで
 ぬらりひょんの孫
 屍鬼
 アマガミSS
 AngelBeats!
 伝説の勇者の伝説
 灼眼のシャナ
 刀語(月一)


の30個。

・・・バカですよねー。本気で自分でバカだと思います。全部見る気ですからね。
前期ですら19個という超大所帯だったのに、ソレを軽く上回るこの数字。
たぶん今期始まるほとんどのアニメを網羅していると思います。朝・夕方アニメを除き。
まぁたぶん何個か、10個ぐらいは切るかと思います。
さすがに毎週29個も見てたらブっ倒れるわ。日平均4個てどう考えてもおかしいでしょうよ。
なんとかして切る努力をします。


さて、タイトルをザッと挙げましたが、
世間的には「禁書目録2」「俺妹」の2強で、後はポツポツって感じのようで。
2期作品も結構あるけど、あんまり話題にならないのはなんでなんだろね。

ソレを踏まえた上でワタシの期待値ランキングが
 俺妹>そらおと>刀語>神のみ>とらぶる>タクト>それ町>荒川>百花繚乱
>禁書>ざくろ>シャナ>イカ娘>薄桜鬼>八雲>バクマン>えむえむ>咎狗>ヨスガ
>海月姫>アテリアル>スパロボ>ミルキィ>パンスト>たちゅまる

 (クールまたぎ:ぬら孫、屍鬼、伝勇伝、アマガミ、刀語
ってトコかな、と。

上位の新規作品は素直に概要読んで「あっ面白そう」って思っただけなので、
期待値とか銘打っておきながらも、このランキングに大した意味はありません。
下位作品だって、雑感と画だけで決めてるようなもんだしね。
2期作品は前期との兼ね合いからそれなりの位置にツっこんだつもり。

あぁワタシの選定基準は、基本的に話と画です。
声優だの開発会社だの監督だのは正直どうでもいいです。
けいおんとか京アニだから売れたって話をよく聞くけど、
ソレも一つの手とはいえ、開発会社だけで良いアニメかどうか決めるのはねぇ。
まぁ前期は本気で情報集めてなくて、プロモ映像ぐらいで勝手に期待値組んでたんだけど、
前期で「HOTD」という大穴が出て来て、
すっかりこんなワタシの私情ランキングに意味は無くなったんですがね。

あそこまで面白い作品とは本気で思ってなかったから全く参考にならないとだけ書いておきます。

「禁書」の1期はワタシもリアルタイムで見てましたけど、
ぶっちゃけ序盤がクソつまんなかったんですよね。インデックスを救う~って辺りが。
そのあとの一方通行とか、エンジェルフォールあたりは面白かったんだけど、
どーも上条さんのテラ長台詞についていけなくて。
で、聞いた話によると、この2期はなんか戦闘ばっかりとかなんとか。
一方通行との戦闘みたいのならいいんだけど、そこまで期待はしてないって印象。
キャラ主体で見るなら面白いんだけどね。

あぁちなみに2期モノは「スパロボ」以外は全部見てあります。
コレを気に見たとかじゃなくて、全部リアルタイムで見てた作品だわ。
あの駄作だった「1期とらぶる」もちゃんと見てたからね。
ジャンプ作品で久々にテレ東じゃない!ってだけで惰性で見てた、
あのまだ全然アニオタじゃなかった頃。
懐かしい・・・あの頃とか本気でガンダムぐらいしか見てなかったなぁ・・・・


さてはて、今夜先陣を切るのが
よりにもよって1期を見ていない「スパロボ」なワケだけど、どうなることやら。
とりあえず全部の1話が終わったらもう一度触れようかと思います。
最後の「海月姫」が10月19日深夜か。じゃあ20日触れる感じで。
早いヤツだと3話終わってるっての。ったく。バラけさせんなや。



 (夜に書いてます)
 ・・・なんか昨日深夜のノリでこんな更新書いちゃったけど、
 本気で全然意味の無いランキングとかどうして書いたんだろ・・・
 ぶっちゃけ内容もロクに知らないで適当にランク振った作品もあるし。
 そんな適当にあしらってた作品が、名作であることを望んでます!






Last updated  2010.10.01 19:07:00
コメント(2) | コメントを書く

Copyright (c) 1997-2019 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.