6282664 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

simple & natural

simple & natural

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019.10.08
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
​​​​​​​訪問頂きありがとうございますぽっ


朝から落ち着かないですダッシュ
あの恐怖がまたやってくるのかと思うと、
じっとしていられないし緊張で食欲もないです。

ホントに怖い。


台風19号、今現在の予想では
週末に関東直撃のようです。

先日の15号で近所の家の瓦が飛んできて
我が家の窓が割れました。
(強化ペアガラスが割れました)
もちろんまだ応急処置の状態。

またあんな暴風が吹き荒れたら
応急処置じゃ絶対に耐えられないです。

まだそういう状態のお家は
あちこちにたくさんあります。

どうかあんなに大きな被害がまた出ませんように、
もう少し海の方へ反れて直撃は免れますように。
祈るばかりです。



早めの備えは必要なので、
昨日のうちに必要なものをピックアップして
今日買ってきました。
水、電池売り場、ライトやランタンなどの
コーナーは混雑!

特にLEDのランタンはどんどん売れてました。
夜、灯りがないのはホントに心細くなるものね。

私は水と養生テープ、
強力そうな(?)保冷剤を数個、
レトルト食品や乾麺などを買ってきました。
あとは木曜日辺りにガソリン満タンにしなきゃ。


15号で被災して以来、
長男が夜になると毎日怖がっていて。
(台風が来たのが夜中だったので。)

今回もどうやら夜中のようなので、
また被害が出るような事があったらと思うと
メンタルが心配です。







じっとしていられないので、
非常時アイテムの中身を確認。

ランタンと乾電池。
単3電池は写真以外にもまだあります。



台風15号の停電時に大活躍!
電池を入れて使うとホントに明るい!
このランタンをメインに使ってました。

すぐに2個目を予約。
10月中旬発送予定だったのだけど、
早く届いて欲しいな。




前回の買い回りで購入!

台風15号で我が家は3日間停電。
いつ復旧するかなんて分からないので、
電池は必須!
停電してから買いに行くのは遅いかも。
お店はどこもみんな売り切れてました。
特に単3!





※追記※
単1も売り切れてます。おそらく単1を使うライトやランタンが多いのかも。
もしなければ百均で単3を単1に変換できるアイテムが売ってましたよ。











モバイルバッテリーと養生テープ


養生テープは雨戸のない窓に貼ります。
補強と飛散防止に。
ガムテープのようにベタつかないので 
いいらしいですウィンク

でも貼る場所は割れた窓の隣で
このあとの工事で窓枠ごと総取っ替えなので
ベタつきとか、もう気にしませんダッシュ




前回の買い回りで購入!

手持ちのより大容量!
ちゃんと充電できるかチェック済です。
台風が来る前に充電しておかなきゃ。

非常時アイテムの中身をチェックしてたら、
電池式のモバイルバッテリーを発見!
いつどこで買ったのか不明泣き笑い
でもあってよかった。


停電時は携帯ショップや
市の施設など充電コーナーを設けてくれますが、
ものすっごい混雑です。








この収納ケース内には、
水道とガスが止まった時の非常時アイテムを
まとめてあります。

カセットコンロと折りたためるポリタンク、
非常食と非常時用のトイレグッズが入ってます。
ポリタンクは折りたたまないタイプのも別の場所に。
その他、ラジオや停電時に必要なものは
別に収納してあります。



いわゆる『非常食』と言われる商品は
正直あまり準備してなくて、
レトルト食品や乾麺(パスタ、うどん)などを準備。

前回の停電時、我が家はガスなので
調理は通常通りできました。

でも何が起こるか分からないので、
カセットコンロも準備!










深さがあるので意外と入ります。
そしてしっかりしてて頑丈グッド









その他、
ペットボトルの水とお茶は充分にあると思うし、
賞味期限間近だけどの保存水1ケースもあり。

台風が過ぎるまで生鮮食品は使えるだけに。
なるべく買わないように。

保冷剤も増やしたし、
あとは氷を作っておこう!
作ったらタッパーなどの容器に入れて冷凍庫へ。
じゃないと溶けた時に大変なことになるので泣き笑い
停電2日目までは
何とか氷も頑張って冷凍庫を冷やしてくれてました。



あと洗濯。
停電してない地域のコインランドリーは
大行列だったからね。

3日間、手洗いしてたら筋肉痛。
洗剤で手荒れもしました。
もしまた停電したら手袋しなきゃな。
筋肉痛は仕方ない泣き笑い
洗濯板が便利でした。
(昔、百均で買ったのが役に立った〜)


気温は15号の時ほど暑くないから、
熱中症の心配はそんなにないかな。


被害が小さい事を祈るばかりだけど、
台風が来るまでまだ時間はあるので
出来るだけの備えはしておきたい。


明日は家の外回りや庭の点検をします!




災害・地震・防災 その他生活ブログ・テーマ
災害・地震・防災
防災、防災用品 住まいブログ・テーマ
防災、防災用品




ファッションブログなのに
まったく畑違いになってしまってすみません。
今の心境が正直ちょっとファッションどころでは
なくなってしまってます涙ぽろり



ではまた〜スマイルバイバイ


にほんブログ村 ファッションブログ ナチュラル系へ
にほんブログ村

ありがとうございます*siffon*​​​​​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.10.10 22:35:47
コメント(0) | コメントを書く


PR

サイド自由欄


© Rakuten Group, Inc.