2012/04/18(水)13:34
広告で悩む
最近、フリーペーパーなどで、造園(私が経営)の広告を数回売ったのだが、非常にむずかしい。
キャッチフレーズ的な感じで打ったのだが、狙った層からの反応ではなく、ちょっととまどっている。
やっていきたいこと、やるべきこと、やらざるをえないことの選別が自分でもいまいちできていないのがつくづく分かった。自分で自分が分からなければ、いわんや顧客をや、であろう。
言葉のひびきだけでキャッチフレーズを決めてしまっている。自分たちのやれること、顧客のメリットが明確に凝縮されていない、耳障りだけの言葉になってしまっている。
う~ん、むずかしいが楽しい。苦手をみつけると少し楽しい。講演もそうだ。非常に苦手で緊張するが楽しい。楽しいうちにどんどんいろいろ吸収せねば。楽しさがルーティンに変わる前に・・・