カテゴリ:過払請求
サラ金会社に対する過払金返還請求がすごく増えているようだ。
Tさんの過払の件でA社に電話 私 「Tさんの過払の件どうなりましたか?」 担当者 「すみません、やっと稟議降りました、支払いは4月30日 になります」 私 「もっと、早くなりませんか?一流会社でしょう」 担当者 「すみません、今、過払いが多くて、多くて・・・」 「順次返還させていただいております」 私 「そんなに、多いの?」 担当者 「先生もご存知でしょう、色々新聞に報道されまして」 「私だけでも、300件の案件を抱えています」 そういえば、20日の朝日新聞にも、こんな記事が出ていたっけ 消費者金融大手のアコムは20日、利息制限法の上限を超える「グレーゾーン金利」の過払い返還請求が増えているため、06年3月期の連結当期利益予想を昨年10月より214億円低い649億円へ大幅に下方修正した。利息返還損失の引当金も新たに220億円計上した。武富士やアイフル、プロミスなど同業他社も同じ引当金計上を検討しており、業績の下方修正が業界全体に広がる可能性がある。 最高裁判決で借り手に有利な司法判断が定着し、過払い返還請求が急増。アコムは当初、今3月期の返還額を95億円と見込んでいたが、40億円多い135億円まで増える見通しという。今後の返還発生に備えるため、新たな引当金も積んだ 続いてB社に電話 私 「Sさんの過払いの件ですが?」 受付「わかりました、順次処理させていただいておりますので 4月3日に担当者から電話を差し上げます」 この会社はいつもこうだ。しかし、必ず約束した日に担当者から電話 が来る、さすが一流サラ金会社・・・ P社は対応が早い、交渉もうまい、つい負けそうになる。 以前のやりとり 私「Yさんの過払請求の請求書お送りしたのですか?」 担当者「確かに届いていますが、先生、最初から直接電話で請求 してください」 「電話をいただいたのから順次処理していますから」 「専用の電話番号を教えましょう、私宛に、これからは直接電話 ください」 私「ところで、過払い金は?」 担当者「わかりました、特別に00日に返還するようにしましょう」 「ただし、00パーセント減額してください」 私「・・・・・・・・・」 政府も高金利見直し、グレーゾーン撤廃の検討を始めたようだ。 色々、報道を通して、支払う必要がない金利を払っているとことを さらに多くの人が認識すれば、過払い請求をまだまだ、増え続けていく だろう。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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