6648597 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

司法書士による過払い請求、債務整理の実況中継

司法書士による過払い請求、債務整理の実況中継

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

萩2696

萩2696

Category

Shopping List

お買いものレビューがまだ書かれていません。
2006.05.23
XML
カテゴリ:任意整理
あいかわらず、多重債務の相談が多い、当事務所もそろそろ限界か!
急遽、補助者(従業員)を増員するため募集することにした。

 Yさん来社
 私 受付相談表と持参した資料を見ながら
    「サラ金から500万円、 知人から250万円、住宅ローンが
     1,300万円ですか・・」
    「ううーん・・・1回債務整理をしていますね?」
 Yさん「一年程前に貸金協会でしました」
 私  「貸金協会ですか? それはだめですよ、業者よりの協会ですから
     金利の引直しはしませんし、その後の金利が10%になっただけで
     すよ」
 Yさん 「もうだめですかね?」
 私  「そんなことありません、債務整理以前の高金利を引直しして、以
     後の金利をカットしてもらえば・・」
 Yさん 「色々なところに相談したら、そのように言われました」
 私  「それから、A社の300万円は不動産担保ローンですか?金利
     は?」
 Yさん「18.5%です、その前のキャッシングを金利が安くなると言わ
     れ、組み変えました」
 私  「うぅーん・・法定利息は15%だから、引直し計算をすれば多少
     は・・それに、以前のキャッシングもあるし・・」
 Yさん「それも債務整理できるのですか?」
    「色々のとこに相談したら、不動産を担保に取られているので、
     一括請求される!」
     「止めたほうが良いと言われたんですが?」
 私  「(一括で払えるなら、債務整理なんかしませよ)と言えばいいん
     ですよ」
    「それ以上、理不尽なことは言ってきませんよ」
    「A社の不動産がらみは何回か経験していますから大丈夫ですよ」
    「それに、不祥事を起こした直後ですから、攻め時ですよ」
 Yさん「安心しました」
 私  「それから、保証人のお母さんも一緒に債務整理をしないとだめす
    よ」
 Yさん「母も承知しています」
 私  「住宅ローン以外に担保が付いているから、個人再生は無理ですか
     ら、任意整理で、どれだけ減らせるかやるしかないでしょう」
    「躊躇していて仕方がないですよ、一歩踏み出さないと・・
     今より悪くなることはないですから・・」
 Yさん「よろしくお願いします」
 
 Yさんに、やっと笑顔が戻った、再出発への決意を固めたようだ。
失業のため、なんとなく借りたのが始まり、金利が安くなると言われ、不動
産担保ローンの罠に落ちてしまった、住宅ローンの金利が2~3%の時代に・・・
 そして最後には、自分の名義では借入れができなくなり、母親の名義で借
入れるようになってしまった・・
「なぜ、もっと早くに!!」「なぜ、貸金協会なんかに!!」・・非常に悔
やまれる・・

 はっきり言って、不動産がらみの債務整理はきつい
なかなか、利息のカットには応じてくれない。
しかしYさんの悩みに苦しみに比べれば・・・

 Yさんに本当の笑顔が戻るまで、全力で頑張ろう。。。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.05.24 06:07:41
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.