1947605 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

青春のギターリペア  K2ギターファクトリー

青春のギターリペア  K2ギターファクトリー

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017年04月16日
XML
カテゴリ:ギターリぺアー
◆今回のご依頼品は ジャズベースネックオイルフィニッシュ です
 U様のご依頼で、グレコのジャズベースのネックの塗装を剥がして、オイルフィニッシュ
 カラーはダークオークの指定です。

●若い頃はグレコにお世話になった方も多いのでは無いでしょうか?
 K2はSE500、EG500だったと思う EG800には大変お世話になりました。

◆この頃のウレタン塗装は強固で、ここまで厚化粧しなくてもいいんじゃねぇ~って
 くらい塗り固めて有ります。

●早速、リムバーの登場です。

●先鋒は最も刺激のソフトな奴に任せて見ます。
 撃沈しました、塗ってから20分経過しても、クリアーに何の変化も有りません。


●次鋒は強力リムバーの登場です。窓全開&空気清浄機フルパワー&防毒マスク使用
 あえなく撃沈です。ドライヤーで熱風当てても変化無し。
  ・・・何が強力なんでしょうか?

●こうなりますと、最終秘密兵器で行くしか有りません。







●超超強力ハンドパワー しかし本当に疲れます。

●ごっとハンドと助っ人の各種スクレーパーです。


●ごっとパワーを甘く見た様ですね。
 鰹節のごとく削れますが、ベースネックは太く長いので本当に疲れます。 
 メイプルネックはマホガニーと違って、何処からが木材なのか見分け難いので
 調子に乗ってメイプルまで削ら無い様にしなければなりません。


●こんな感じで剥がして行きます。
 フレンチカーブは本当に頼りになります。
 フランスに嫁に行った従妹が送ってくれます、ただただ感謝あるのみです。


●ネックポケットの部分は5mm程越境する程度まで剥がしてウレタン塗装を見えない
 様にして置きます。

◆本日のワンポイントアドバイス
 ネックをネジ止めする時には、少しだけコツが有ります。
 ネックをセットして、ネジをネジ穴に入れてから、直ぐに締め始めては 絶対NG です。
 ネジを軽く叩く感じでコンコンすると、ネジが少し穴に落ちる感じでネジ穴にピッタリ
 ハマりますので、それから締め込んで行くようにしましょう。

◆ポジションマークが浮いてましたので元の位置に戻しておきます

●極薄のスクレーパーを使って隙間に超強力多用途接着剤を流し込んでから、指板Rに
 合った治具を使って平均に力が加わる様にクランプ掛けします。
 
●微妙な段差は、800番のサンドペーパーで均してから、マイクロファインで磨くと
 こんな感じに仕上がります。

●マイクロファインは無くてはならないアイテムです。

●オイルフィニッシュ

●こんな感じに仕上がりました、ヘッドはネームを入れる予定との事ですから、蜜蝋ワックス
 はしないでおきます。

●仕上がりですが、メイプルは光と見る角度で違って見えます、タイガーストライプや
 キルトメイプルを想像して頂ければ判り易いと思います。
 時間が経過しますと更に馴染んで来ます。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020年05月29日 07時15分12秒
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.