1948015 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

青春のギターリペア  K2ギターファクトリー

青春のギターリペア  K2ギターファクトリー

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021年09月20日
XML
カテゴリ:ギターリぺアー
◆VG KTR-LG 音質改善のご依頼を頂きました
 ギターオーナー様は、Tera様です。
 お近くでは無いにも拘らず、工房までお越し頂きまして心から感謝申し上げます
  
  ブログにご訪問頂いた事がご縁で、メールで事前にご相談させて頂いてましたが
 音に関する感じ方を文字で正確に説明~回答する事は、不可能と思いますので
 出来れば工房にお越し頂いて、改善点を共有したいとお願いしましたところ、
 快くお越し頂きました 
 
◆音質に関するリペアはギターオーナー様と、問題点を共有する事さえ出来ればリペアは
 完了したも同然です
  凄い鳴りのギターにも拘わらず、何かのきっかけで【心無い余計なアドバイスや、
 他のギターとの比較etc】音に不安を持つと充分鳴っているのに、疑心暗鬼で悪くなった
 と感じる事も有りますので、最初の感想は良い所をお伝えして、本当にそうなのか、気のせい
 なのかを見極める事が重要です   
  幸にもTera様と音質の好みが共通してると感じましたので、率直に感じた、1E&2B弦が
 他の弦と協調して無い事が原因出は無いかとお伝えし、弾いて再現したところ、間違いが無い
 ようでしたので、解決方法は簡単です

🌻音質は良い悪いと言う分類も勿論有ると思いますが、本来は【好き・苦手】では無いでしょうか?
 工房ではラーメンを例に出して説明するのですが、味噌&醤油のどっちがより好きがで、上手い
 不味いレベルの話では無いと思ます
  お店もそうです、あのラーメン屋さん俺大好きなんだよね!と言う事に、他の方が否定する
 事は出来ないと思います、好き嫌いは本人が決める事が全てですから
  

●画像から確認して行きます【👇実は改善後の画像です】

●ミニGIBSONと呼ばれているモデルで、可愛らしいギターです
 外見は可愛いのですが、流石に老舗楽器メーカーの寺田楽器さんの製作です
 鳴りは凄いです

●ロッドカバーがGIBSONと同じ2点止めですが、これって製作する時には面倒な上、
 技術力も必要なのです


●焼印だけでラベルは有りませんでした

◆改善して行きます
【最初は画像は有りません文字説明だけです】
  ●試奏の際に弦高が高く無いですか?とお聞きした所。感じ無いとの事でしたので
   テクニックの有る方はヤッパリと思いました、幸いにも❓K2はギターテクが不足して
   ますので、少しでも弦高が高いと弾き難いぃ~と言う事に成ります
   測定した弦高は低い【6E/12Fで2.25mm】でしたが、1フレットが高いために高いと
   感じていた様で、ロッド調整で適正な高さに調整しましたところ、確かに弾き易くなったと
   同時に、音質も幾分良く成ったですが、解決までは至りませんでした  
   ★若い頃の関門の【Fコード】が抑え易くなったとの事です

●ナットorサドルをオイル漬けのボーンから交換すれば、1E&2Bの協調製の無い音が
 必ず変化すると、経験上感じてましたのでエボニーサドルに差し替えます

●正式なサドルを削り出す前に、仮サドルをセットして試奏して頂き、OKを頂きました
 画像は正式に削り出したサドルです 

●例のエボニーを使いました 


●削り出す際に、工房標準の高さになる様に、サドルを微調整してセットしましたので
 6E/12Fは、2.20mmです

●1E/12Fは、1.75mmにセットして有ります

●リペアの完了です
 

🌻お願いが有ります
 ブリッジに定期的にオイル分【オレンジorレモンオイルでもOK】を補給しませんと
 ブリッジにクラックが入る可能性が格段にアップしますので、お願い致します
 【木材の気まぐれでオイルを塗ってしても割れる時は割れます】
  乾き切ったブリッジにオイルを塗るだけで、印象が変わったと思います

◆工房で使っているオイルです
 アマニオイル入りの蜜蝋も使ってますが、塗った直後は良いのですが、時間が経つと
 独特の香りが抜けるまでの時間が、宜しく無いので最近はもっぱらこれを使ってます
KEN SMITH ( ケンスミス )  / CLASSIC WAX POLISH
 ●サウンドハウスさんで、税込み980円で購入できます

◆試奏タイムです
 6E~3Gの音質は良い点をキープして、1E&2Bの協調性が無かったところが改善されましたが
 単に大人しくなったのでは無く、ちゃんと自分の存在をアピールする事を忘れてません
  お聞きした特殊加工前の音に完全に戻す事は、出来て無いとは思いますが、
 ギターは生きてますので、現在の音が成長した【KTR-LG】の音と受け入れれば
 弾いていてご機嫌なギターで有る事は、揺るぎの無い事実です
   同型のマホ材のギターとは、個性の違いだけで2台とも素晴らしいギターで有る事は
 間違い無いです【個人の感想ですから思いますでは無く、無いですと言い切ります】
 2台がもし同じ様な出音でしたら、2台持ってる意味が半減すると思うのはK2だけでしょうか?

🌸調子の良い機械は触るな!で行きましょう わざわざお越し頂きまして有難うございました🌸





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021年09月20日 04時56分36秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.