013778 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

しきりぼっくす

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2004/10/12
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
今日はオーリさんのパクリといえばパクリのような、でも

そうでもないような話をします。



私は台湾の学校に通っているのでもちろん周りは台湾人だ

らけ。だから友達ももちろん台湾人(タイ人もいるけどね

♪)そんでもって会話はすべてにおいて中国語になるじゃな

いですか。私も結構努力して中国語で会話しているのです。

でも、所詮日本人。ハーフといえども通っていた学校の環境

はジャッパーン。




まあ、ここまでひきづっていて何が言いたいかって言うと!



私の思考回路は日本語なのですよ。

頭の中で思っていること、考えていることは全部日本語で、

台湾人だと認識し会話するためにはその思っている日本語を

中国語に訳して伝えるワケなんです。ああ、もう説明ってむ

ずい。



でもね、いきなり話しかけられた時ってどうなると思いま

す?その人が日本語の分からない台湾人だと認識して中国語

を話さなければいけない。でもそんなことを瞬時考えられな

かったとき。


今日、英会話の授業中、話が沿れて先生は結婚してるんだろ

うかって討論になりました。先生に聞いても笑っていてすか

されて口を割らないまま授業が終わってしまったのです。

移動教室だったので教室に戻る途中一生懸命果たして先生は

独身なのだろうかって言うかなりどうでも良いことについて

自分自身考えていて、結局先生は独身だって言う結論に

行き着いたのですがそのとき後ろから友達に呼ばれました。

私の肩をたたきながら『まさみ!!』

そして、

私、『いやね、うちはあの先生独身だと思うだよね。だって

さぁ、けっこうめかしこんでるっていうかなんかお色けいつ

もたっぷりじゃん?クリスティー。第一、金城武がすきって言

うこと自体、独身臭がするんだよね。どうなんだろ。(注・

この台詞は日本語です。)』


・・・・・・・・・








やってしまった。



思いっきり日本語喋ってしまった。

もう、ホントいきなり聞かれたもんなので中国語に訳すとい

う行為を忘れてそのまま喋ってしまったんです。

言い終わった後3秒くらいうちの周りの時間がとまって、そ

の後、友達には笑われるし、もう最悪。




駄目だ。もっと中国語を鍛錬せねば。


ぴぃ・えす

オーリさんこんなことない?





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2004/10/13 01:04:38 AM
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X