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カテゴリ:ジョグ
おはようございます
こんにちは こんばんは 今回は、ヤマハ ジョグのオイル交換です。 春は、巣立ちの季節でもあります。 我が家も、息子が大学を卒業し、社会人の仲間入りとなります。 当然、身辺の不要なものは、実家が引き取ることになりますが、今回、ジョグを引き取ってきました。 もともと中古のバイクですが、4年間の荒波を感じさせます。 左右に転倒傷 外観は、この通り、日焼けしてます。 これでも、引き取ってから、けっこう手入れした後なのですが、まだまだ、手入れの仕甲斐があります。 特に、外観はゆっくり手入れを行うつもりなのですが、エンジンをかけると、オイルの変な匂いがしました。 これは、オイル交換を今まで怠ってきたことが、伺える匂いです。 早速、オイル交換の方向性を考えました。 単なるオイル交換ではダメだ、この分では、恐らく、フラッシングが必要であると考えたのです。 オイルを抜くと このとおり 指で確認したときは、まあまあの色だな、といった感覚でしたが、オイル処理箱に流し込んでみると、この黒さです。 けっこうと言うか、このようなオイルの色、見たことがありません。 ということで、フラッシング決定です。 フラッシングを行うオイルは こちらの、オイルです。 買い置きしていて、放置され、期限切れのものがあったので、こちらを利用しました。 1回目のフラッシングのオイル量を550ccとしました。 交換オイル量が780ccなので、500ccくらいで、軽くフラッシングを2回程すれば足りると考えました。 1回目を終了 1回目のフラッシング終了です。 指に付いているオイルの色を見ると、先ほどの真っ黒さは無くなりましたが、やはり色が汚くなっています。 2回目のフラッシング 2回目は500ccですね。 この量が残りの量なので、仕方なく、この量でフラッシングを行いました。 2回目のフラッシングを終えたところ、画像には写っていませんが、ほぼ綺麗なオイルとなってきました。 新品8mmのドレンワッシャーに交換後 最終のオイルを入れます。 オイル量は、控えめで、650cc入れます。 計測したら、 オイル量が少し足らなかったので、さらに100cc増やしたら 逆に 量がオーバーしてしまいました。 自ら、作業したので、まっいいかーで終わらせました。 ←適当な人 しかし、フラッシングができて、満足しております。 エンジン音も数段下がって、満足、満足。 ヤマハジョグのメンテナンスも数回に分けて、その都度、アップしたいと思いますので、よろしくお願いいたします。 今回もご覧いただきましてありがとうございます。次回もよろしく、お願いいたします。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2021.01.17 09:35:29
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