160974 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

四国のツーリング Mt.Garage

四国のツーリング Mt.Garage

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | ツーリング | YB-1 | サンドブラスター | YBR125 | グラディウス | ジョグ | プラスチック溶接 | カブ | GIXXER150 | ツーリング 香川編 | オイル交換 | ツーリング439 | エストレヤ | ツーリング 愛媛編 | ツーリング 徳島編 | ジェベル250XC | ツーリング 高知編 | CB400 CB1100 | YBR125 E氏(グレー) | 瀬戸内の釣り | 工具 | キャンプ飯 | VINO | メンテナンス基礎知識 | 釣り タイラバ | 太刀魚釣り | その他 | 料理 | 釣り具 | バイクその他 | 瀬戸内芸術祭2022 | 九州ツーリング | エストレヤス ペシャルエディション | ガシラ釣り | ベラ釣り | キス釣り | うどん | NC750X | GIXXER250 | ジョグ 2024 | 大阪ツーリング | 山陽・山陰ツーリング | 2024年スーパーカブ50
2020.04.04
XML
カテゴリ:ジョグ
​​​​​​​​​おはようございます。
こんにちは。
こんばんは。

四国のツーリング 50ccヤマハジョグのメンテナンス #9 
今回は、ミラーの交換とブレーキレバーの修理です。

今回は、全くバイクをいじったことのない方も、トライできそうな内容ですね。
ミラーは、純正のものが付いていたのですが、錆ているのと、一部壊れていたので、交換することにしました。

右サイドの方は既に取り除いています。
楕円形のものですね。
この楕円形のミラーですが、(主観での発言をお許しください。)あまり、後ろが見えないと思っています。
あくまでも主観です。
当然、十分後ろは見えてます。
それは間違いありません。
でも、私は、丸型の方がこよなく好きでして、50ccはやはり、丸型を付けておきたいのです。



ということで



丸型を付けました。
いーですねー。
似合ってませんが、自分としては、最高です。


ところで、このジョグ
距離は、既に32260kmと、かなり走っています。
そろそろ駆動系の消耗品交換が必要です。



そこで、ウエイトローラーを買いました。
5.5gのものです。
純正と同じ重さだと思います。

これだけじゃーいけないだろう!とご指摘があると思います。
そうなんです。
ドライブベルトが必要ですよねー。
注文しているのですが、届きません。
恐らく中国製品だからと思います。
コロナウイルスのために中国からの輸送ができなく、販売サイトから遅延連絡が2回届きました。
1回目は4月中旬。
2回目は5月下旬の発送という連絡でしたので、仕方なくキャンセルして、他社のサイトから注文し直し、NTBのドライブベルトにしました。

明日、到着予定です。



NTBは、けっこうリーズナブルですね。
ちなみに、こちらに。ジョグSA36Jに適合するNTBの品番を載せておきます。(但し、自ら十分調べてから、ご購入ください。:私は、間違いだらけの人間なので、よろしくお願いいたします。)

NTB製
Vベルト(ドライブベルト) A6-16.5-655Y   ※YAMAHA純正品番5ST-E7641-00
スライドピース       DPY-05
ウエイトローラー      WY15-5.5   

話を戻します。
丸型ミラー
違和感ありですね。
でも、それが良いのです。
見れば見るほど、たまらん!
上向き矢印ド変態!





画像が、明るいので、ブレーキレバーがシルバーのように写っていますが、色は、黒です。
左右とも先端にガリ傷があります。






なので、先端部のみ修理、塗装を行っております。





ブレーキレバーですが、左右の転倒傷を鉄製のやすりで、ある程度均して、その後、つや消し黒を塗りました。

塗料がその辺に転がっていたので、今回、修理しましたが、お安いレバーも売っているようなので、新品を購入してもさほど、費用がかかるわけではありません。
時間が無い方は、新品レバーをお買い求めください。

今日は、簡単な手入れにつきまして、アップさせていただきました。

今回も、ご覧いただきまして、ありがとうございました。
次回もよろしくお願いいたします。​​​​​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.01.17 09:07:41
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X