2021/09/29(水)07:00
四国のツーリング YB-1 Four メンテナンス
♪。ォハ(ღˇ◡ˇ)人(ˇ◡ˇღ)ョォo♪ ☀Good Morning☀
こんにちは(*ˊᵕˋ*)
こんばんはー(^∇^*)ノ゚・:*
四国のツーリングです。
はい、皆様、お待たせしました。
久しぶりのYB-1の登場です。
その前に、8月27日の屋島と八栗です。
今年は、雨が多い夏となりましたが、バイクにとっては、やはり雨は避けたいもので、維持管理走行もできていない状態です。
そんな中、YB-1で維持管理走行に出かけようとしたところ、メインスイッチを入れてもニュートラルのポジション球が点灯しません。
バッテリー不足を疑いましたが、念のため、エンジンは掛けました。
まっ、エンジンがかかったので、維持管理走行は後日に回し、バッテリーに充電を行おうとしましたが、接続してみると、充電器の表示は「バッテリー劣化」を示しました。
といううことで
本編をどうぞ。
それでは、YB-1の画像です。
緑矢印のボルトを緩めると、バッテリーを外すことができます。
まずは、工具で緩めます。
軽く緩めれば、後は、指先で緩めています。
バッテリーカバーが外れました。
バッテリー端子のカプラーを外します。手前に引っ張れば、簡単に外れます。
バッテリーが見えてますね。
ユアサバッテリーですね。
日本製でした。
充電時間が長いかもしれないと思い、家に持ち帰って充電してみましたが、F01表示(バッテリー劣化)でした。
YBR125に続いてのバッテリー劣化でショックを受けましたが、仕方なく、アマゾンでバッテリーを購入しました。(今回は、ネットでの購入です。前回のYBR125では、店頭購入で、多額の購入料金(9500円程)を支払いましたので、経験を活かし、迷わずネット購入を考えました。)
次の日の朝
バッテリーが届きました。
なんと、こんなにも早く到着してくれるのは、ありがたい。
買ったのは、中国製です。
ここで、指摘マン登場。
字が違います。
まっ、どちらでもいいですがー?
一応、バッテリー点検を兼ねての充電を行います。
充電時間30分で、フル充電になったので、倉庫に持って行き、装着します。
組み立ては分解の逆の手順で行うだけなので、途中までの画像になっています。
サイドカバーを付ければ、終了です。
サイドカバーは、配線の取り回しに注意すること。固定する爪に注意することで、装着可能です。
それでは、エンジンをかけます。
スターター(チョーク)を引かず「キック掛け」してみましたが、1発で掛かりました。
やはり、バッテリーが新しいと、エンジン掛けもスムーズです。
特に問題なく、作業が完了しました。
今回の費用
1754円でした。
アマゾンプライムなので、送料は無料です。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B0719HS8RS/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o00_s00?ie=UTF8&psc=1
それでは、今日も最後までご覧いただき、ありがとうございました。 ( v^-゚)Thanks♪
次回も是非、[^ェ^] よろしく!お願いいたします。(ㅅ˙ ˘ ˙ )♡
楽天でも、送料無料のバッテリー売っています。1720円です。アマゾンよりもお安い!。
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