2978290 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

 元ちやんの文句ノート

 元ちやんの文句ノート

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009年11月01日
XML
カテゴリ:旅打ち日記
昨日は柳瀬さんの応援で津競艇に行ってきました~歩く人
津競艇は5年ぶり二度目の訪問。
近畿圏外の競艇場の中で一番手軽に行けるのがこの津ですね。
ま、三重県は一応東海になるんですが言葉のイントネーションが関西圏のイントネーションですので個人的には東海地方のなかで一番親しみを持っている県です。
それに僕が住んでるトコは岡田の故郷、玉造を起点とした「お伊勢参り」の道沿いにあり、昔は菅笠の名産地だったらしく旅人は玉造を出発し神社の近くで菅笠を買ってお参りに行ったという。
(今でも、天皇が変わった時には菅笠を作って伊勢神宮に奉納するらしい。)
そして現代では近鉄一本で行けますからねぇ~電車

というワケで自転車で布施まで行って(ちなみに自転車の駐輪料金が450円もかかってしまった!!)一旦上六まで出て鳥羽行きの快速急行に乗って1時間40分ほど乗って伊勢中川で名古屋行きの急行に乗り換えそこから10分ちょっと乗ったところが津。
6時15分に上本町を出て8時12分着ですから約2時間のミニ旅です。

ちょっと早めに着いてのんびりと電車でも撮影しようかなと思ってたんですがマスタード色のジャケットを着た高校生が大量に降りてくるのでそんな中で撮影するのも恥ずかしいですから改札を出て駅の西口にある「偕楽公園」という所にいきました。
ここには「デゴイチ」という愛称で有名なD51型蒸気機関車が展示されています。

0910tsu01.JPG

ファンというほどファンではないですが鉄道は好きですので大興奮目がハート
パシャパシャと写真を撮ってたらついつい時間を忘れてしまってましたわ。
もう1ヵ所寄り道したいところがあったので普通歩きと競歩の中間ぐらいの速度で急いで歩いてて信号無視をしたらそれを見てたパトカーに赤信号で渡ったらあきませんと注意されてしまいました雫
(青は進め、黄色は気を付けて進め、赤は車がなかったら進め、という大阪人の悪いクセだ・・・)


そんなこんなで到着しました津競艇場!
到着した時にはもう開門してたんですが、1Rの展示が10時50分やのに開門時刻が9時50分。
やる気がある人は早朝のスタート練習から見ることができますよグッド
僕は前もって写真撮影の練習をしたかったんで有効に使うことができました。

0910tsu02.JPG
外から見た津のスタンド

レース写真の撮影許可をもらおうとインフォメーションを訪ねると、なんと津では水面に向かって撮影する分には撮影許可は不要でご自由にお撮り下さいとのこと。
競艇は基本的に自由撮影は不可なところが多いのですがちょっと嬉しいですね。
因みに、今まで行った場で写真撮影ダメと言われたのが三国、許可要りますと言われたのが平和島・びわこ・尼崎・鳴門・唐津と言ったところですかね。
他はカメラ持って行ってなかったりとかなんでよう分かりませんが桐生は完全不可、住之江はレースに限っては黙認してますというスタンスやと聞いております。

レポートついでに津のスタンド内ですが、新しいだけあってなかなか清潔感があります。
嫌煙家には気になる分煙についてですが、スタンド座席・投票所では禁煙になっており、喫煙は投票所の裏側でという感じの分煙。
まぁ~、ちょっと中途半端な気もするんですけど予想してる横でタバコ吸われて煙が気になって当たらない予想がさらに当たらなくなるということもないからまぁ~えぇかという感じでしょうか。

それと、マークカードは流し2点固定方式の「尼崎型」。
(って僕が勝手にそう呼んでいます)
券売機も10円50円使えんし、カードは1枚づつしか入らんという具合で相当不便。。。

0910tsu03.JPG
今回はよっちゃさんに横断幕を出してもらいました

そういうワケでともかく柳瀬さんの応援ですよ。
昨日は6・11レースに登場でした。
前半戦は3コースから26とスタートはいけませんでしたが1M内が開いた所を差し2番手争い。
2Mでしっかり制してそのまま2着で山口ワンツーでした。

後半戦は大外6コースから。
1マークは展開向かずこりゃ~アカンかなぁという感じでしたがバックで内をスルスルと伸びて2Mで3番手浮上!
そのまま追撃を振り切って3着ゴールでした。

2日目に転覆(責任外)があったんですが得点率はなんとか5.80まで上昇。
本日は4・11レースに4・3号艇での登場、ノルマは13点やと思います。
キッチリ予選突破しておきたいですね!

0910tsu04.JPG

昨日はツッキードームで9レース終了後に「鳥羽一郎トークショー&村田瑞穂選手引退セレモニー」が行われたんでそっちの模様もレポートさせていただきますえんぴつ
ムラミーという愛称が定着したんかしてないんか知りませんが長きにわたり三重支部を支えてきた瑞穂チャン、本当にお疲れ様でした。

鳥羽一郎さんのトークショーでは競艇の話題からこれまでの人生、そして歌についてのアツい想いをなかなか面白いジョークを交えながらのトーク。
僕はあんまり知らないんですが、三重県出身でマグロ漁船にも乗ってたことがあったらしいですよ。
舟券は津競艇では儲かった記憶がないけど、多摩川かどこかの優勝戦で今節走ってる三重支部の後藤道也選手の舟券で窓口からお金が取り出せないほどの大儲けをしたことがあるそうな。
歌は歌ってもらえませんでしたが魅力満載のトークショーでしたスマイル

0910tsu05.JPG
村田選手、45年間お疲れ様でした!


最後に書きたくないんですが記録のために舟券収支報告。
1R 300円購入・・・外れ
2R 600円購入・・・外れ
3R 200円購入・・・外れ
4R 1500円購入・・・外れ
5R 400円購入・・・外れ
6R 1000円購入・・・220円
7R 見送り
8R 見送り
9R 400円購入・・・外れ
10・11Rは買えず、11R終了後ファンバスで帰りました。


という感じで4400円購入220円払戻-4180円(5%)という成績。。。
出走表を見た時、わりと堅そうやから大丈夫かなと思ったんですがフタを開けてみればく大荒れも大荒れという一日で12レース中8本も万舟が飛び出すという具合でした。
トークショーが結構長い時間行われてたので舟券を予想する時間がなく、ある意味助かりましたショック
ま、舟券の反省・というか言い訳をしようと思ったら10000字超えますのでやめときます。。。


そうそう、場内グルメについて。
お昼ごはんは1階1マーク裏にある「まるいち」にて伊勢うどんを注文しました食事
しかし、ネギ抜きを頼んだのに来たのはキッチリとネギ入り。
テーブルの上に置かれた瞬間、オバちゃんが気づいて持って帰ったんですがおもっきり箸や指で取り除いてました、、、っちゅっか見えんところでやってくれよという感じでしたしょんぼり
テーブルも微妙に雑巾臭いし、あんまり満足とは言えない昼食でしたね下向き矢印

0910tsu06.JPG
伊勢うどん(450円)

それと、津と言えば「ツッキー焼き」なんですがどこで売ってたんでしょう?
おやつ代わりに食べようと探したんですが見つけられませんでした失敗
うどん1杯だけではお腹がすいたので17時台ですが帰りの電車でちょっと早い晩ごはん。
津駅構内で買った天むす(650円)を食べました。
ちょっと塩が足りないかなと思ったんですが舟券の負けっぷりを考えると、涙が出てきましてその塩分でちょうど良い具合になりましたとさ泣き笑い



賞金賞金賞金

1日ですので毎月恒例の舟券収支報告を。。。

10月
本場・・・18700円購入4410円払戻-14290円(24%)
電投・・・35000円購入27840円払戻-7160円(80%)
合計・・・53700円購入32250円払戻-21450円(60%)

1~10月通算
本場・・・181800円購入134730円払戻ー47070円(74%)
電投・・・118300円購入74330円払戻-43970円(63%)
合計・・・300100円購入209060円払戻-91040円(70%)

という結果でした。
ついに通算購入金額30万円突破、これほど負けて何をやってることやらって感じですがまぁ~日頃からアホみたいに楽しませて頂いてるので仕方ないですかねぇ~。。。
今月はちょっと舟券購入額抑えよっかな!?






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年11月01日 10時33分49秒
コメント(8) | コメントを書く
[旅打ち日記] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

コメント新着

 元ちやん@ Re[1]:デイリーはやくもヤル気なし(04/14) 猛虎魂さんへ コメントありがとうござい…
 元ちやん@ Re[1]:デイリーはやくもヤル気なし(04/14) ロボ太郎さんへ コメントありがとうござ…
 猛虎魂@ Re:デイリーはやくもヤル気なし(04/14) 桜花散り 若葉ぞろぞろやが 虎はまだノ…
 ロボ太郎@ Re:デイリーはやくもヤル気なし(04/14) デイリーの一面がEXILE関係 男子アイドル…
 元ちやん@ Re[1]:1つ出たらホント気持ちに余裕ができる(04/01) kon@ろぼこっぷさんへ いやホント、やっ…
 kon@ろぼこっぷ@ Re:1つ出たらホント気持ちに余裕ができる(04/01) どうも。こんにちは ようやく点が入りま…
 元ちやん@ Re[1]:カンプウまさつ(03/31) 猛虎魂さんへ コメントありがとうござい…
 猛虎魂@ Re:カンプウまさつ(03/31) ええブログに仰山CMが入って儲かりまんな…

お気に入りブログ

勝ちたいと思うこと… New! 徳虎さん

とらきち主婦のまい… kuni_punさん
絶対勝て! ゼクシオ2013さん
前門の虎、後門の狼… 虎猛子さん
勝ってよ・・・。 はぁ~・・・・。さん

サイド自由欄

PVアクセスランキング にほんブログ村

© Rakuten Group, Inc.