【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

愛犬シルキー、クッキーとお花の小部屋

全て | カテゴリ未分類 | マルチーズ | お散歩 | ガーデニング | 高齢者の看病 | 終戦記念日 | 世界平和を願う | 愛玩動物に関する政府への要望 | 車のキー閉じ込め | 動物病院 | トリミング | 愛犬用おやつ | 環境浄化植物 | サンパチェンス | 北海道産ハーモニーショコラ | 野良猫の「邪魔子」 | 寄付金付き切手シート | 独り言 | 至れり尽くせりの看護 | 動物保護センターに入れられていた犬 | 旬フルーツ・二十世紀梨 | クラシックコンサート | PCのトラブル | 野良猫のチビニャ~ | イカナゴの釘煮 | お洒落なレストラン | プレゼント | 美しい花 | お出掛け | ワンワンフレンド | 愛犬の思い出 | 季節の行事 | ネットフレンド | トイプードル
March 25, 2017
XML
カテゴリ:プレゼント
イカナゴの釘煮と蕗の薹味噌

イカナゴのくぎ煮と蕗の薹味噌


東京では染井吉野の開花宣言がなされたけれど、僕の家の周りにある桜並木の桜はまだ蕾が固いワン?花
今日は横浜でも開花が発表されたのだけど!
「暑さ寒さも彼岸まで」と言う言葉があるけれど、一頃はもう春になったと言える程暖かだったのに、この所気温がそれほど上がらず早朝などはかなり低いからネ~びっくり
Hanaママさんは暑がり屋さんだから寒いのは平気だけど、僕のママさんは歳のせいもあるけれど寒がりだから、未だに早朝散歩には冬用のダウンを着ているのだワン大笑い
ただお彼岸を過ぎると日の出時刻はドンドン早くなり今日はもう5時38分だから歩いて居る時には既にお日様も出ているし明るいので嬉しいワンウィンク犬

ついこの間迄はいつまでも冬で早く春が来ないかしら?と思っていたけれど、自然界では色々なものが春を迎えているのだワンぺろり
春が来るとお散歩路では崖淵などには蕗の薹や土筆が顔を出しているでしょう~
一方海ではイカナゴ漁が行われるようになるのだワンスマイル
尤も関東ではイカナゴとは言わずコウナゴと言っているけれど、特に神戸ではこの時期になると皆さんがイカナゴを炊かれるのだワンぽっ
街中がイカナゴを炊く匂いで満ちているとさえ言われているらしいからネ~大笑い

ママさんの仲良しネットフレンドのlucky seikoさんは毎年何キロもを炊かれるようだワンびっくり
ただ今年は不漁でお値段も高くて入手困難だったらしいのだけど・・・しょんぼり
毎年ママさんの所へも送って下さるのだワンプレゼント
seikoさんはとてもお上手で美味しいのだって~ウィンク
面白く無い事に僕は一度も食べたことが無いのだからお味は知らないのだワン怒ってる犬
こう言う美味しい物があるとご飯がいくらでも食べられてしまうから肥っちゃう~、これは罪作りな物だ等とおかしな事を言っているのだワン大笑い
勿論お酒のあてにもなるので以前パパさんが元気で家に居た頃にはパパさんもとても喜んで居たのだワンぺろり
大体ママさんは洋風趣味でご飯よりパンの方が好きなのだけど、イカナゴの釘煮があるとご飯がとても美味しく感じられるのだって~びっくり

それからseikoさんは大山の麓で沢山に蕗の薹を摘まれたのだワン四つ葉
蕗の薹も春を感じさせてくれる山菜だからネ~
手作りで蕗の薹味噌を沢山に造られたそうだワンぽっ
これも頂いたのでママさんは大喜びをして居たのだワン手書きハート
何と言えない一寸した苦みとお味噌の味がマッチして居てとても美味しいのだって~ウィンク

seikoさんからのプレゼントはこれだけではなくて、お器用な方なので色々な手芸品を手作りされるのだけど、今回はお洒落なタッセルを送って下さったのだワンプレゼント
ママさんはどこに付けようかしらと考えて、家のキーホルダーに付けることにしたのだワンウィンク
seikoさん色々なプレゼントをありがとうございました手書きハート

釘煮

イカナゴの釘煮


イカナゴ

イカナゴ(拝借画像)


蕗の薹味噌2

蕗の薹味噌


蕗の薹

蕗の薹(拝借画像)


手作りタッセル

手作りのタッセル


キーホルダーにセットしたタッセル

キーホルダーに付けたタッセル







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  March 25, 2017 11:53:12 PM
コメント(14) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

シルちゃんママ

シルちゃんママ

お気に入りブログ

お散歩コースのお花達 New! マルリッキーさん

友人とデート(^-^) maria-さん

退院から丸1週間の… TOPちゃん♪さん

ピンキーズメモリー ラッキー&せいこさん
わがままコッカーと… kilalinさん

コメント新着

 aki@ Re:2年以上ぶりに書いてみました!(12/14) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
 シルちゃんママ@ Re:2年以上ぶりに書いてみました!(12/14) 明けましておめでとうございます 2年振り…
 TOPちゃん♪@ Re:2年以上ぶりに書いてみました!(12/14) その後、体調はいかがですか? 私も年末…
 maria-@ Re:2年以上ぶりに書いてみました!(12/14) こんにちは。 ご無沙汰してます。 お元気…
 マルリッキー@ Re:2年以上ぶりに書いてみました!(12/14) こんにちは♪ 大変ご無沙汰しております。 …

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.