008267 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

(・∀・)しるばー♪

(・∀・)しるばー♪

お気に入りブログ

☆うらら☆TOWN xx_urara_xxさん
かごむすめ かごむすさん
ふじこのひとり言 ふじこ555さん

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

フリーページ

2004年01月23日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
今日は娘の言語指導の日だった。いつものように子供二人と施設へ向かったが、車を運転しているうちに急に雪が降り出し、あっという間に大雪になった。しかし道は凍っていないので運転には支障なかった。そして施設に着くと雪はぴたっと止んでいた・・・。運転している間だけ降っていたのだった。
まあ、あのまま降り続けていたら帰りはちょっと困っていたかな~なんて思いながら娘の指導の間待っていた。

今日の指導内容も前回に引き続き先生と一緒に、紙に書いた女の子の絵に着せ替えをさせるということをやっていた。何色のシャツと何色のスカートを着せて、何色の靴と何色の靴下を履かせてください、と先生に言われたらそのようにやる、という単純な遊びだ。難聴の子供は一般的に耳からの情報を頭にしっかり残しておくということにあまり慣れていないらしく、何かを聞いてそのようにする、という作業自体が言葉の訓練になるということだそうだ。今日は二つの情報を同時に聞いて覚えておいて(シャツとスカート、靴と靴下など)その通りにできるかということを先生はみていたそうだが、特に問題なくできていたようだ。次回は二つから三つに増やしてやります、ということだった。

娘はここ最近、かなり正しく文章で話すようになってきた。ちょっと前なら「ごはん、何?」だけでメニューを聞いていたところが「お母さん、今日のご飯、何つくるの?」と言うようになった。健聴の子供ならこの年齢で当たり前のことだが、娘はやっと文章を自分で言うことに慣れてきたところなのだ。まだまだ全体的に遅れているので引き続き言葉を育てる、ということをやっていかなければいけない。

とはいってもいつもカリカリしているわけでもなく、最近子供二人がお気に入りのアンパンマンのビデオを見せているだけの日もあったりする。普通の子供を育てる上ではビデオもテレビも情報がありすぎるのであまり見せるのは良くないと言われることもあるが、難聴の子供にはこれも言葉の習得に役立つ。同じビデオを何度も見ることによってどういう場面・状況でどんな言葉を言っているのかを自然と学ぶことになるからだ。下の息子にとってはそういう意味ではビデオの見すぎは良くないかもしれないけれど・・・。

指導が終わって家に帰る前に、昼食がまだだったので通り道のラーメン屋さんに寄って子供二人とラーメンを食べてきた。大きなところなので子連れにも対応してくれているからうれしい。大阪では有名なラーメン屋「神座(かむくら、と読む)」だ。郊外なので子供連れのお客さんが多いようで、子供向けのお子様ランチがあったり、大人用の椅子に重ねて座れる子供用の椅子なんかも置いてある。禁煙席もちゃんと区切ってあるので子連れにはほんとにありがたい。

ラーメンを食べた店の近所においしいケーキ屋さんがあるのでここによってケーキを買って帰った。息子が寝ている間に娘と二人でこっそり食べた。
おいしかった(#^.^#)
たまにはそういう日もあっていいよね~フフンフーン・・・(  ̄3 ̄)~♪





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004年01月23日 19時23分14秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X