594512 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

青空と木洩れ日

青空と木洩れ日

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017.10.13
XML
テーマ:在宅介護(1568)
カテゴリ:介護・介護グッズ
介護を初めて、おむつ漏れに悩む方は多いと思います。
おむつは当て方や選び方で
漏れが大幅に改善されますが、
介護初心者にはそれがわかりません。

おむつ漏れを防ぐ当て方、選び方は
別に書いていますので、このブログの右側の
介護カテゴリーからご覧ください。

しかし、夜、眠っているため
長時間おむつが替えられない時の漏れは
あて方や選び方でも対応できません。

そんな時、おむつの吸水量をあげるために
パッドに重ねて使うものがあります。
下の画像の商品です。





この商品は扱っているお店が非常に少なく、
大手スーパーの介護コーナーにも大型ドラッグストアにも
ないためにご存じない方は多いと思います。

私は介護カタログを10社位から集め
読み込んでいた時に見つけました。

知る人ぞ知る商品で、
知っている介護関係者、病院関係者も少ないです。

安心できる楽天などのネット通販がお薦めです。
(画像をクリックすると取扱いがある楽天店舗に移ります。
一番上の画像はまとめ買いのお得価格
その下は1パック売りです。)

吸水量をあげようと、普通のパッドを重ねて使う方がいますが
パッドは裏が防水加工されているため
重ねても下のパッドに充分吸収されないので
パッドを重ねても吸収量はあまり上がりません。

それどころか、吸水面を広げようと
パッドをずらして重ねると、
パッドの幅が広がって不快感が出たり、
少し動いただけでずれてかえって漏れの原因になります。

この商品は、パッドに重ねて使うように作られているので
防水加工はされておらず、
吸収しきれなかった分は下のパッドに吸収されるように
考えて作られています。

切ったり折ったりして使うこともできるので、
私は半分に切って、水分を多くとった日等に
一番吸水力を必要とする部分に重ねました。
切ると1枚で2回分使えるので節約にもなりました。

折って使う方法は袋に書いてありますが
状況に応じた様々な折り方があります。

おむつからの漏れが、
このブログで以前書いたように
おむつのつけ方で改善されず、
吸水量が足りなくてあふれる漏れの場合は
これでかなり改善されると思います。

注意点は、吸収量が多いと
それだけ尿が肌につく範囲や時間も多くなるので
できるときに早目の交換と、
交換時はおしり全体をきれいに洗い流す、
できればボディ洗浄剤を使い
きれいにふき取ってよく乾燥させることです。



右は折り畳み式で携帯に便利で色も可愛いのですが
一番のお薦めはシャワーがたっぷり出るので
洗い流しやすくすっきりする左のタイプです。

他の類似製品は水の量が少なくて
すっきり洗い流せません。

介護初心者だった私は、最初どれがいいのかわからず
迷った末に左のタイプを購入しましたが
とてもよかったので、2個目も購入し、
自宅介護の時は1つにボデイソープを少しいれた石鹸温水、
もうひとつにすすぎ用の温水を入れて
おむつ替えの時、トイレに座ってもらって流していました。

シャワー状で、容器の押し方次第で
シャワーの強弱を調節可能です。

外出先ではすすぎ用の1個を携帯し温水で流していました。
折りたたみ式ではありませんが、
軽いし、2つに分解できるので邪魔にはなりませんでした。

ウォシュレットより広範囲を手早くきれいに洗えます。
いつも清潔にできたので使えて良かったと思います。

寝たきりの状態でも、おむつの吸収力は大きいので
下にビニールシート、上におむつの汚れていない部分で
その上から使うと、
このシャワー1個分での洗浄ができます。

詳細は画像をクリックしてください。
使用方法等の詳細は介護カテゴリーの介護グッズから
以前のブログのご参照ください。

おむつ漏れの予防として
水分摂取を少なくしている人もいるようですが
高齢者の場合は危険です。

私は母には充分に水分をとってもらい
吸水量の高いおむつで対応していました。

普段予防できていたので
たまに漏れても、
沢山排尿できるのは健康な証拠、
沢山水分をとってもらえて良かった、
介護だからたまには大変な事もあるよね、と思えたので
怒ったりイライラしたりしなくても済みました。

漏れ防止は他にもいろいろな工夫ができますので
順次書いていきます。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022.04.17 11:37:14
コメント(0) | コメントを書く
[介護・介護グッズ] カテゴリの最新記事


PR

Profile

roseydays

roseydays

Category

Calendar

Archives

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts


© Rakuten Group, Inc.