595110 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

青空と木洩れ日

青空と木洩れ日

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018.05.25
XML
カテゴリ:
1月中ごろ実家に滞在していた時の話です。

夜、ちょっと寂しくなり、テレビをつけたまま布団に入り
しばらく面白くもない深夜番組を見ていました。

その日は寂しさが強く、
母に呼びかけをしようと思いました。

広い一軒家なので、はっきりした声で何か言っても
周囲には聞こえません。

母がいた時は、母へ呼びかけを沢山していました。
お母さん、とも呼びかけましたし
脳の活性化になると思って、母の名前でも呼びかけしました。

母が脳梗塞で朦朧としていた時、
お母さん、○○さん、と呼ばれても反応しないのに
仕事での呼ばれ方をしたら、しっかりと、はい、と答えました。

母は定年まで熱心に仕事に取り組んでいたので、
仕事に関してはこと責任感があり、
朦朧としていても対応しようとしたのだと思います。

それをきっかけに回復してきたので、
脳を活性化するために
いろんな言い方で呼ぶようにしていました。

そういう経緯があるので母への名前での呼びかけは
私にとって希望がもてる、気持ちが明るくなるものなのです。

その日は眠れなかったので母に何度も呼びかけ、
そろそろ寝なくちゃいけないと思って
テレビを消し、リモコンは布団で押してしまうといけないので
少し遠くに置きました。

テレビを消すと静かになって、さびしくなったので
母に呼びかけをつづけました。
最初母の名前で呼び、
母が仕事で呼ばれていた言い方で呼んだ時です。
先ほど消したテレビが、突然点きました。

リモコンを布団で押したのかな、とリモコンを探すと、
遠くに置いてあり、リモコンを間違って押してしまった等の
誤操作ではないようです。

このテレビは、つけっぱなしのまま4~5時間くらいたつと
自動的に切れるようになっているのですが、
自動的についたことは一度もありません。

テレビが点いたとか電化製品のスイッチが突然入ったという話は
たまに聞きますが、私は今まで経験したことがなく
そんなことあるのかな?偶然?違法電波とか電磁波とか?と
思っていました。

ついた画面を見ると、消したとき見ていたチャンネルではなく
今まで見たことのない画面で
白い画面に、この設定はされていません、
というような内容の文字が出ています。

何かの拍子に消したテレビのスイッチが入ったとしたら
消した時見ていた画面が出るはずです。

なぜこの画面なのかなと
不思議に思い一旦テレビを消し、再度つけてみますと、
最初にテレビを消した時見ていた深夜番組が映りました。

変だと思いました。

もし何かの電波で偶然スイッチが入ったとしても、
点いたら見ていたチャンネルが映るはずです。

電波で違う画面が点いたとしても、
消して点けたら、またその画面に戻るはずなのに
見ていた番組に戻っています。

さっき点いた画面はどこの画面だったのだろうと、
ビデオ1から全部画面を見てみたのですが、
さっきの画面はどのボタンを押しても出てきません。

先ほどの画面は白い画面の上部に字が出ていたのですが
ボタンを押して出る画面は青の画面ばかりで
字が出る位置も、字体も、出る文も違います。
先ほどの画面はいったいどこに繋がっていたのか
わかりませんでした。

私が呼びかけて悲しがっているものだから
元気を出して、見守っているよと
母が答えてくれたのかもしれません。

大切な方が亡くなったとき、家電が勝手につくという話は聞きますが
今までテレビや家電ががひとりでについた事など一度もないので
そんなことがあるのかなと思っていました。
電化製品のスイッチが入ることってあるんですね。

母に語り掛けたタイミングでついたのは
やっぱり母がここにいるから安心しなさい
と言ってくれたのかもしれません。




7色に色が変わるお仏壇用の灯り。
電池式なので安全ですが
ろうそくも同時に使うことができ実用的です。
厚手のしっかりしたガラス製で、ろうそくも安全に灯せます。
お仏壇を少し明るくしたいとき、法事の時、
高齢の方へのプレゼントにも好評です。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018.07.04 02:06:48
コメント(0) | コメントを書く


PR

Profile

roseydays

roseydays

Category

Calendar

Archives

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts


© Rakuten Group, Inc.