594822 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

青空と木洩れ日

青空と木洩れ日

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018.06.25
XML
カテゴリ:
母を亡くしてから、1つ1つは偶然と思えるかもしれませんが
不思議な体験がいろいろありました。

実は一番不思議な体験はまだ書いていません。
書くのに気持ちが落ち着かないので
しばらく書けないと思います。

今回書くのは、昨日起こった事です。

母が亡くなってから、ずっとつらいままです。
いろんな思いのある心の中を整理し
前向きに進めるようしようといつも思っていて
整理するために母の事を考えたり
母に語りかけたりしています。

駅までの大きな通りを歩くとき
近くに人がいないのを確かめてから
母に話しかけながら歩いています。

大きな通りなので、小さな声なら車の音で周囲に聞こえませんし
大声を出したり、身振りをつけているわけではないので
数メートルも離れれば、ただ歩いているだけに見えると思います。

声に出すと自分の気持ちを整理しやすいので
空を見ながら母に語りかけました。

今まで何度も同じことを語りかけています。
語りかけたからすぐ答えが出るものではないのですが
心に黙ってしまったままにしてしまわずに
声に出して以前と同じように母に話しかけることで
少し気持ちが和らぎます。

母に、母が亡くなって今もまだ悲しい事、
もう何もできなくてつらい事、
今の唯一の望みは、母が消えてしまっていない事、
消えてしまったら母のためにもとても辛いので
消えていなくならないで幸せでいてほしいと伝えました。

すると突然びゅつと、風が左耳のあたりにあたりました。
強い風です。
え?おかしいな、と思いました。
風なら体全体に感じるはずです。
エアコン室外機等の風?と思いましたが、
もわっともしてない普通の風です。

右側は車が通るたびもっと弱い風が吹きますが
風が吹いた時左側は小さな路地で車が通ったわけでもなく
なぜ風が起こったのかわかりません。

気のせい?と思いながら、まだ風の感触が残っているから
気のせいではないと思いました。

大体、歩いていて風があたり、すぐに変だと思うという事は
確かに風があたったからだと思います。

何だろう。お母さんに消えてしまっていないでねと
話しかけたすぐ後だったから、
ちゃんといるよ、って返事してくれたのかな。
だから耳のあたりだったのかな、と思い空を見上げて
消えていなくなっていなかったら嬉しい、と
その時にはもう駅の近くまで歩いていて
周囲に人が多くなってきたので心で語りかけました。

すると前方の空のほうから今度は普通の風が吹いてきました。

やっぱり返事をしてくれているのかな、と思いました。

なぜ左側にあたったのでしょう。
母は右耳がほとんど聞こえなくて、左耳で聞いていたので
私はいつも母の左側で介助していました。
だから母が私に話しかけるなら右耳のほうです。

でも家で座っていたのは
母がリビングから洗面所や寝室に移動しやすい位置にある椅子で
その椅子は私の椅子の左側にありました。

蝶々が先日とまったのも、母の椅子の右側で
私が隣に座ると、私の左耳に近い場所でした。

やっぱり母がちゃんといるよ、見守っているよって
話しかけてくれたのかもしれません。


その日は不慣れな場所へ遠出することになっていました。
現地で駅からしばらく歩くし、少し荷物もありました。
午後から雨になる予報でしたが
私が外に出ている時は雨がやみ、家に帰るとまた降り出して
私はぬれずにすみとても楽でした。

先日も何度も雨の予報なのに私が外に出るときは降らない事が
続いていました。

この1年2か月、本降りの雨の中を歩いたのは一度だけで
その日も帰りはやみました。

昨年は雨が多かった年だったと思いますが
豪雨や暴風雨は私が外を歩いている時は一度もなく、
小雨で傘をさしたのも15回位だけです。
それも帰りはやむということがほとんどで、外出がとても楽です。

つらい中元気をだそうと
少し無理をしながら外出することが多いので
お天気がいいと気持ち的にも助かります。

母は私が出かける時、良い天気になることを気にしてくれていたので
今も見守っていてくれるような気がします。

母はいなくなっていないで、ちゃんとどこかにいてくれるのかなと
思います。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020.08.23 20:41:13
コメント(0) | コメントを書く


PR

Profile

roseydays

roseydays

Category

Calendar

Archives

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts


© Rakuten Group, Inc.