594795 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

青空と木洩れ日

青空と木洩れ日

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019.04.18
XML
カテゴリ:
先日、母の三回忌を無事済ませました。

お寺さんと相談して
三回忌法要はお寺でなく実家ですることになりました。
実家の方が高齢の親族が気楽かなと思ったからです。

祭壇は母が父との新婚生活で使っていた
小さなテーブルに白い布をかけ、
写真館で写したおめかしした笑顔の母の写真を飾り
母が選んだ洋風の対の花瓶に生花を活け
お膳と果物を供え、
回転式の岐阜提灯を祭壇の脇に飾りました。

父がいるお仏壇にも生花を沢山飾りました。

庭にはあちこちに花を植えています。
冬に植えたものはまだ咲いていて
今回は夏にかけて咲く花を24鉢追加しました。

普段は無人の家なので、せめて庭だけでも
賑やかにすれば家も喜ぶかなと思うからです。
花が咲いていると、無人には見えずに
防犯にも役立ちます。

たまにお参りに来てくださる方にも
ささやかですがお花を見て
くつろいでいただけたらと思っています。

当日は近くの親しい親族に来ていただき、
お坊さんにお経をあげていただいてから
車数台に分乗して一同で墓参しました。

その後実家に戻り、皆で賑やかに食事をしました。

食事をしてもらいたかっただけなので
お香典は辞退し、沢山作った食事は
パックに詰めてお土産にしました。

遠方の母の甥から菓子折りが届き
心配りを嬉しく感じました。
気持ちを表すって大事だなと思いました。

いつものように、供養の時も実家で外に出る時も
とてもいいお天気で、
雨は降っても外出しない時間帯ばかりでした。

やっぱり母が見守っていてくれているのかなと
思います。

三回忌までの2年間、長いような
わけがわからないような
靄の中をふらふらと歩いてきたような
気持ちです。

まだ、頭の中というか心の中は
ふらふら、くらくらしています。

でもいつまでもこんなんじゃいけないなとは
思っているし、
こんな状態の自分でいるのがつらいです。

三回忌の次は三回目のお盆なので
それまでに少し気持ちの切り替えを
していきたいなと思っています。

そう思える事も少し進んだ証拠です。

他の方によると、何十年たっても
悲しいのはかわらないそうですから
あまりがんばりすぎずに
少しづつやっていこうと思います。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020.11.08 23:22:45
コメント(0) | コメントを書く


PR

Profile

roseydays

roseydays

Category

Calendar

Archives

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts


© Rakuten Group, Inc.