595001 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

青空と木洩れ日

青空と木洩れ日

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019.09.30
XML
カテゴリ:
先月、母の月命日頃、
「2~3日会ってなかったけど
今日は母が来る日だから」と
母に会うのを楽しみにしている夢を朝方に見ました。

母がいた時は
母のために食品の買い出しをしたり、お料理したり
母にプレゼントする洋服等を探したりしていたので、
そういう仕度をしなくちゃと
街中を歩きながら考えている夢です。

夢の中で何度も楽しく考えているのですが、
ふと、「なんだかずいぶん母に会っていない気がするけど」
と思いました。
でも、「そんなことない。だって2~3日前に来たもの。」
と思い直し、母が来ることを楽しく考えているのですが、
急に母が亡くなった事を思い出し、夢から覚めました。

夢から覚めても、
母が来るという楽しい気持ちを思い出せて幸せでした。

心の奥では母が生きている時のままなのかもしれません。

私の無意識の希望からそういう夢を見るのでしょうが
今のところはそれでいいと思います。
母が消えていなくなったと思うと辛すぎるし
急に亡くなったので、突然いなくなったショックを
和らげているのかもしれません。

そういう無意識の希望があるんだと気づく事で
自分の状況を理解できる事が
大事だと思うんです。

もう一つ気がついたのは、
何かを楽しみにして、嬉しい気持ちになった事は
母が亡くなってからないなあ、という事です。

それがわかった事で
まだまだ元気じゃないんだなあと
自分の状況が理解できたのも良かったです。

これも今のところはしょうがないです。
少しづつ元気になっていればいいので。

そのうち母の事はそっちのけで楽しいと思う事も
沢山あるようになるんだと思います。
そうなったら、母は喜ぶでしょうね。
「自分の為に生きなさい」という人だったので。
嬉しそうなにこにこした母の顔が浮かびます。

ちょっと辛いことがあったら
今日見た夢の感覚を思い出して
楽しい気持ちを思い出そうと思うのですが、
なんとなく心細くて、寂しい気持ちが続いていて
母の事を思い出して、家でわあわあ泣く事も
まだあります。

半年くらい前までは毎日のように泣いていたから
元気になっていってはいると思います。

つらくなったら、母はいてくれるんだ、
いつでも一緒にいた気持ちを思い出せるんだと思って
あんまりつらいことばかり考えずに
のんびりとやっていこうと思います。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022.07.03 23:19:57
コメント(0) | コメントを書く


PR

Profile

roseydays

roseydays

Category

Calendar

Archives

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts


© Rakuten Group, Inc.