594883 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

青空と木洩れ日

青空と木洩れ日

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020.09.28
XML
カテゴリ:健康・医療
新型インフルエンザが国内で確認されてから9か月、
まだワクチンや治療薬が研究段階
確実な予防策も確定しておらず
個人個人で対策している状況です。

いつまでも自粛しているわけにもいかず、
仕事&通勤もしなくてはいけないし
友人知人にも会いたいし、実家も気になる
食事も楽しみたいし、遊びにも行きたい。

でもそれを無防備にすると感染する可能性が高いし
周囲にも広げてしまうのは明らかです。

そんな中で、自分で出来る対策として何が効果的か
どうしたら予防できるかと
医療関係医者でも感染予防関係者でもない
素人として
様々な事例等をまとめて考えると
感染経緯の傾向が
以下のように見えてきました。

1.短時間の接触で簡単に感染する事が多い。
2.反面、接触者の中には感染しない人も多数いる。
3.家庭内、会食、水商売、カラオケ、医療・介護、
及び目の前で咳をされた状況での感染が多数報告されている。

以上を鑑みると、
飛沫感染を浴びやすい至近距離での会話や咳だと
比較的簡単に感染し、
距離を置いたり、マスクを着用すると
感染の防止につながる傾向があるように思えます。

たまにマスクをしていない人や
あごにかけている人
マスクを外して会話する人等がいて、
その場合、相手の飛沫は飛んできますが、
こちら側がマスクをしているだけでも
しないよりは感染予防になるように思いました。

それ位しか出来る事がないというのもありますが、
しないよりしたほうが予防になりそうです。

私自身、周りがマスクを外していると
自分だけしているのは恥ずかしいような気がしたり
数人で集まって会食する場に断りきれずに参加したり、
家の近くまで来たら油断してマスクを外したりもあるので
やはり気をひきしめて、予防に気をつけたいと思います。


ユニ・チャームの国産マスクが100枚で1800円台。
売り切れていてもこまめにチェックすると
入荷する可能性があると思います。

こちらは1900円台。

私が先日、3週間ぶりに入荷したのを偶然購入できた
ユニ・チャームの30枚入り箱は
ドラッグストアの定価で1580円だったので
こちらはかなり安いと思います。

画像をクリックすると詳細が見られます。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020.09.28 22:58:14
コメント(0) | コメントを書く


PR

Profile

roseydays

roseydays

Category

Calendar

Archives

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts


© Rakuten Group, Inc.