593108 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

青空と木洩れ日

青空と木洩れ日

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021.05.09
XML
カテゴリ:美味しいもの
新にんにくの季節ですね。

初物は美味しいので
機会があったらできるだけ食べようと思うのですが、
新にんにくって、デパ地下でも袋売りで、
この量が消費できるかと躊躇していました。

でも昨日、思い切って購入し、
すぐ下ごしらえしないと痛んでしまうので
オイル漬けとホイル焼きを作り、
あとは冷凍と氷点下保存をして
使いやすいようにしておきました。

作り方は簡単です。

ニンニク入り香味オイル

1.注ぎ口がある密閉容器に
刻んだ新にんにくを入れ
オリーブオイルを注いで冷蔵庫に保存する。

2.炒め物やパスタ、ドレッシングに
普通のオリーブオイルと同じように使う。


ホイル焼き

1.皮つきのままのニンニクを2房くらいつづ
大きめのホイルで包み、ガスレンジ近くに置いて
蒸し焼きにする。

2.冷めてから皮をむくとしっとり柔らかい
甘いにんにくが出てきます。
食べやすいし健康に良いけど、
臭いはあるので週多くても数回、1日1片がお薦め。

にんにくの臭いはアリシンという物質で
タンパク質と結合しやすいので
一緒に牛乳を飲むと臭いが消えやすいそうですよ。

母が風邪を引きやすい私のために
健康になるように、時々作ってくれたので
あたたかい思い出の味です。


他に醤油漬けもお薦め。


冷凍保存

皮をむいたにんにくをスライスしてもいいし
そのままでも、密閉容器に入れてすぐ使えるように保存。
新にんにくは水分が多いので
使うときは凍ったまま薄切りやみじん切りにして使用。


冷蔵保存

丸ごとチルドや氷点下ストッカーに入れておくと
長持ちします。


乾燥保存

乾燥させると新にんにくの柔らかさはなくなりますが
つるしておけば乾燥保存できます。


横にしても一切漏れない、たれない
軽くて熱湯消毒OKの
完全密閉だから鮮度が保てるそそぎ口つき容器。

左は2L入る冷水筒、梅ジュース作りにも。
右はオイル漬け等にも。







画像をクリックすると詳細が見らいれます。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021.05.10 01:32:50
コメント(0) | コメントを書く
[美味しいもの] カテゴリの最新記事


PR

Profile

roseydays

roseydays

Category

Calendar

Archives

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts


© Rakuten Group, Inc.