595100 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

青空と木洩れ日

青空と木洩れ日

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022.05.13
XML
カテゴリ:健康・医療
ゴールデンウィーク後半の話です。

オミクロン株が横ばい状況の中
屋外ですが人に会うことになったので、
ゴールデンウィーク前から外出は控え
念のために
当日中にわかるPCR検査を受けました。

今はドラッグストアで
検査キットも販売しているし
街中に検査所もあります。

私は街中の簡易検査所を利用しました。

以下、検査所によって違いがあるとは思いますが
濃厚接触者でなく、発熱していない方が
陰性確認したい場合の検査所の利用について
2022年5月現在の情報として入れておきます。

濃厚接触者や発熱している方は
専門医院などでの検査が必要だそうです。

簡易検査所は小さなレンタルスペースで
検査所ののぼりが立っていました。
一度に4~5人が利用できるようですが、
私が行った時は、2~3人いて
待たずにすぐ検査できました。

まず検査所の外(屋外)で
非接触検温をしてから
自分のスマホから簡単な登録をします。

スマホを持っていらっしゃらない高齢者等は
家族などの付き添いが必要だと思います。

他に必要なのは住所が確認できる
身分証明書です。

登録後、登録番号が印字された
簡易検査キットを渡され
投票所のように簡単に区切られたブースに
案内されます。

簡易キットの中には小さな容器が入っていて、
短いストローを使って
唾液をその中に入れます。

なんかもうこのあたりで
気分的にめげますし、
意外と時間がかかるのですが、
採血するわけでもなく、痛いわけでもなく
簡単に判定してもらえて
ありがたい事だと思いながら
どうにか完了。

あとはきちんと蓋を閉じ、
ビニール袋もきちんと閉じて、
受け取る人が少しでも負担を感じないように
そっと渡しました。

検査を担当する方達も大変ですよ。

検査所によって様々なようですが、
午前中早い時間だったので
その日のうちに判定が出て陰性でした。

急ぎの方や、陰性証明が必要な場合は
追加料金で対応可能だそうです。

陰性だと言っても、
1~2日前の感染は潜伏期間中ですし、
翌日感染する可能性だってあるので
そこはよくわかったうえで
とりあえず安心して友人と会いました。

思ったよりも簡単に短時間で検査できるので
不安を払拭するのには良いと思います。

下:通販でも購入可。
こちらのキットのほうが価格が安いほうより
レビューが良いようです。
(安いほうの電話相談窓口は
日本語対応と書いてありながら
海外に窓口を設け
たどたどしい日本語の人が対応しているとありました)

24時間以内にメールで結果を知らせてくれるので
旅行や人に会う予定があったり
検査所が遠かったり、外出が気軽にできなかったり
念のために自宅に持っておきたい場合にお勧め。



画像をクリックすると詳細が見られます。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022.05.19 05:29:12
コメント(0) | コメントを書く


PR

Profile

roseydays

roseydays

Category

Calendar

Archives

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts


© Rakuten Group, Inc.