232692 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

SilverPleco's talk on various subjects

SilverPleco's talk on various subjects

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Comments

デズモンド@ ペコちゃん 最近病気になってしまいました。 病名は…
ルキシト@ Re:リハビリ(05/15) 人生はリハビリの連続かも知れません。 …
手乗りゴルちゃん@ クロスジギンヤンマ 産卵しているヤンマはクロスジギンヤンマ…
SilverPleco@ Sakakeyさん、こんばんは^^ >ご無沙汰です。m(_ _)m > >鳥の写…
Sakakey@ Re:青の補色は黄色(06/29) ご無沙汰です。m(_ _)m 鳥の写真を撮…

Category

Favorite Blog

今日の昼食♪カフェレ… New! すえドンさん

鳥さんは不作です。 New! mogurax000さん

虫歯の治療をしてき… サイレスさん

かずのホームページ かず..さん
今日も激ティン♪ 遊… 爺ぃさんさん

Calendar

Freepage List

Profile

SilverPleco

SilverPleco

Sep 28, 2007
XML
カテゴリ:200系ハイエース
ブログコメンテーターである「ハマの夕焼け番長」さんから携帯メールにて最近
カスタムされたパーツのレポートが届きました。
携帯で書いたとは信じられない長さです。
ほぼ無修正でお送りします。

フロントショックはケービーのコイルオーバー
29-08-07_2103.jpg

リアはビルシュタイン
(写真無し)

ダウン量は実質後ろが3センチ、前5センチ程です。現在迄の所、それほど実用
性には影響ありません。もちろんモデリップなので、まともに突っ込んでしま
えば擦ってしまいますが、そのモデでさえ少し気を使って斜め進入等を心掛け
れば、思いのほか擦りません。これはもしかしたらコイルオーバーだからこそ
かも知れませんが。そのコイルオーバーですが、甲乙付けがたいです。(爆)
いい場面ではいいし、駄目な所は駄目です。(笑)
これは200系の構造上、あのスペースにコイルオーバーを納めるには必然的に
高圧モノチューブになってしまうと思いますので、仕方の無い事かも知れま
せんが、乗り味は良くも悪くも高圧モノチューブその物です。(爆)
平坦路では初期からノーズダイブを押さえて乗り心地もいいですが、ちょっと
路面の悪い所だとお世辞すら言えません。(爆)具体的には高圧特有のゴツゴツ
感は常にありますし、マンホール程度のちょっとした段差でもガツン!ドシン!
と来ます。
また、大きく沈むとモノチューブ特有のフリクションの大きさからか、伸び側
の立ち上がりが遅く、結果的に乗り心地を悪く感じさせます。
かと言って減衰力を高くすれば初期のゴツゴツ感も強く、ガツン、ドシンも耐
え難い物になります。(笑)
ここ迄ネガティブな面を言っていますが、プリロードやトーションバーの効き
具合、それに減衰力等をもう少し詰めればもっと良い結果になるかも知れませ
ん。それにコイルオーバーがバネレートの低下を助けてるのは確かに体感出来
ますので、余計なピッチングが無いのも確かです。はっきり言って好き嫌いが
大きく別れると思います。
しなやかで懐の深い味が好きな○○○さん等には絶対不向きかと。(笑)







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Sep 29, 2007 12:16:07 AM
コメント(10) | コメントを書く
[200系ハイエース] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
別の画像を表示
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、こちらをご確認ください。


Re:足回りレポート(代理)   すっぱーじーえる さん
シルプレさん、毎度で~す。何かどっかで聞いた様なレポで軽くびっくりです。(笑)結構これだけ読むと悪く聞こえちゃうかも知れませんけどいい物ですよ。(爆)満足感も高いですし。でも好き嫌いが別れるのは本当かも。 (Sep 29, 2007 01:26:56 AM)

Re:足回りレポート(代理)(09/28)   K三 さん
レポート素晴らしいっすね。いいなぁ200系
100系な僕は前後6cmダウンに強化トーションバー&ランチョ9000X(←オワリカケ)、こないだリヤにKBEEの安いショックを入れましたがまだブログ書いてないです。
もっと下げたいですが、フルエアロなんで下げれません…

僕のバイクは例のクワンタム装着っすよね!
モノチューブに低圧ガスですよ、もはやコレがないと勝てないとすら言われてます。一本17万(-_-;) (Sep 29, 2007 08:41:53 AM)

Re:足回りレポート(代理)   すっぱーじーえる さん
シルプレさん、二度目お邪魔致します。(笑)K三さん、フルエアロに6センチダウンとは凄いですね!一度生?で拝見したいです。想像ですけど、ケービーのフィーリングK三さんには合っているのでは?てかクワンタム、凄いです。 (Sep 29, 2007 01:32:03 PM)

Re:足回りレポート(代理)(09/28)   爺ぃさん さん
うううぅ
また落としたい病の症状が・・・
チョトだけ落としちゃおうかな^^;
でもなぁ・・・ (Sep 29, 2007 05:01:25 PM)

すっぱーじーえるさん1,2   SilverPleco さん
こんばんは、メールしたとおりに引用させてもらいました(^-^)V。ってそのままですね。素晴らしいレポート(しかも携帯で)だったので紹介させてもらいました。
あくまでも個人的な見解な訳ですから感じたままで良いと思いますよ~。 (Sep 29, 2007 09:05:45 PM)

K三さん   SilverPleco さん
携帯で個人的にしまって置くにはもったいないレポートでしたので掲載してしまいました。本人にはその旨メールしてましたけど。
それにしても17万ってやっぱり凄いです。 (Sep 29, 2007 09:10:48 PM)

爺ぃさんさん   SilverPleco さん
「買っちゃえ、落としちゃえ」って魔のささやきが聞こえてくる様子が伺えます^^。
周りから固められて自分もしてしまいそうな状況に誘惑されまくりです。
1インチブロック出たときは食指がピクッてなりましたがすっぱーさんに先を越されました。 (Sep 29, 2007 09:14:03 PM)

Re[1]:足回りレポート(代理)(09/28)   K三 さん
すっぱーじーえるさん
え、生K三ですか?(違)
今度100系ポンコツエース画像UPしときます(謎)
200系買ったらエアロレスに20インチ履いて下がるまで下げたいと思ってます。
が、そもそも200系買うお金がありません…
そして車の足回りの事はさっぱりわかりませんの(笑) (Oct 2, 2007 08:56:45 AM)

Re:足回りレポート(代理)(09/28)   もも蔵 さん
代理アップお疲れ様です(笑)
番長もこのショックではいろいろ悩まれたようですが、とりあえず解決できたようでよかったです ( ̄∇ ̄)ニヤッ 
壊した原因は一説によると、『武道家の番長が変な「気」を送ったため、金属が原子レベルで配列を乱したため折れた』らしいです。
こわーい(爆) (Oct 2, 2007 04:17:51 PM)

もも蔵さん   SilverPleco さん
代理アップ、疲れました。長文を読むのと検閲に(笑)。まじめに言うとせっかくの良いレポを埋もれたままにしておくのはもったいないですから。
解決したような未解決なようなカットした部分に意味深な言葉が書かれていましたよ。
壊したのはやっぱり「気」ですかね、流石です。私の携帯にも気が送られていたような気がします。
やっぱり本人がブログしてくれると楽しいのですがね。
月一更新でも構わないのですけどね~^^。 (Oct 3, 2007 09:18:26 AM)


© Rakuten Group, Inc.