232645 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

SilverPleco's talk on various subjects

SilverPleco's talk on various subjects

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Comments

デズモンド@ ペコちゃん 最近病気になってしまいました。 病名は…
ルキシト@ Re:リハビリ(05/15) 人生はリハビリの連続かも知れません。 …
手乗りゴルちゃん@ クロスジギンヤンマ 産卵しているヤンマはクロスジギンヤンマ…
SilverPleco@ Sakakeyさん、こんばんは^^ >ご無沙汰です。m(_ _)m > >鳥の写…
Sakakey@ Re:青の補色は黄色(06/29) ご無沙汰です。m(_ _)m 鳥の写真を撮…

Category

Favorite Blog

今日の昼食♪カフェレ… New! すえドンさん

雨模様から New! mogurax000さん

虫歯の治療をしてき… サイレスさん

かずのホームページ かず..さん
今日も激ティン♪ 遊… 爺ぃさんさん

Calendar

Freepage List

Profile

SilverPleco

SilverPleco

Apr 10, 2008
XML
カテゴリ:道具
Apple wireless Mighty Mouse

私のパソコンはMacintoshです。
現在使っているのはPowerMacG5/1.8GHzDualですが付属していたマウスは
古典的な1ボタンマウスでした。1ボタンでも問題無く使っていたのですが
軽く腱鞘炎っぽくなてきたので4つボタン&スクロールホイール付きのトラ
ックボールにしていました。
パソコンは妻も使うため(購入を躊躇っていた)2ボタン&上下左右スク
ロールボール付きのマイティマウスを導入してみました。使ってみたら結
構快適なので久し振りにマウスも使うようになりトラックボールと交互に
使って腱鞘炎防止効果も増しました。

二ヶ月ほどして予想通りこのマウスのスクロールボールの内部に汚れが溜
まってスクロールしなくなりました。

そこで壊しても良いつもりで分解掃除してみました。
MM1.jpg
まずは写真のように下側の化粧縁を薄手のマイナスドライバーなどで折ら
ないようにペキバキと外します。接着されてますから加減しながら強引に
です^^;

MM2.jpg
次は上蓋を内側から広げるようにすると上下に分割されます。
(最初の写真の青矢印の隙間を広げる。)
黒矢印の配線コネクタを外すと作業が楽です。

MM3.jpg
精密ドライバーなどでボール部分を外します。(ネジ2本外す。)

MM4.jpg
ボール押さえ縁(白い部品)を外します。ボールの回転を受け取る軸は大
変小さいです。その軸に着いている黒い部品(黒矢印)は磁石でくっつい
ているだけです。押さえ縁がないと簡単にずれますので注意。
このメンテは多くのブログに紹介されてましたがこのボール回りはちょっ
と変更されているようです。改良したつもりなら改善されないので駄目で
すね。

MM5.jpg
今回採取したゴミです。たったこれだけでスクロールしなくなります。情
けないですね。デザイン優先も程々にってかんじですよアップルさん。ワ
ンコインの使い捨てマウスじゃないんだから早く全面改良しましょう。

後は元に戻すのですが最初に外した化粧縁は構造的に無くても問題有りま
せん。でも取り敢えず両面テープを極細に切り出して貼っておきました。
化粧縁さえ外せるようになっていれば分解清掃は可能ですからね。
右クリックが若干感度が悪くなったような気がしますが快調になりました。

注意点としてはタッチセンサー式の左右クリックやボールのセンサーは結
構シビアなため、分解したことで反応しなくなる事も有るようです。壊し
ても良いと思うつもりでメンテする覚悟は必要ですかね^^;。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Apr 10, 2008 10:44:19 PM
コメント(8) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.