|
テーマ:200系ハイエース(79)
カテゴリ:200系ハイエース
ハイエースを購入して2年半が経過しました。走行距離も4万km弱となり
フロントタイヤのサイドが摩耗して交換時期となってきました。中央はまだ まだ溝が十分有るのですが車体の重心が高い車なのでロールして加重が集ま るから仕方ないんでしょうかね。 今回はフロントをリアと同じロードインデックスにしてローテーションも出 来るようにしました。 銘柄に拘りも無いのでお店の勧めるままにYOKOHAMAのDELIVERY STAR808と なりました。 タイヤ2本の料金と交換工賃、タイヤ処分費で締めて3万円丁度にしてくれ ましたが本当に安かったのかな~ (^^;) ちなみに妻の車モコもタイヤがキていたので4本交換、工賃、タイヤ処分費、 バルブ交換で締めて21400円でした。 軽はなんて安いんでしょう。 ロードインデックスを高くしたからハンドリングとか悪くなるかと思ってい ましたがまったく差が判りません。それどころか乗り心地が良くなったと感 じました。不思議です。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[200系ハイエース] カテゴリの最新記事
ハイエースはバンといえど大きいからタイヤも高めですね。♪
すり減ったタイヤより新しいタイヤのが乗り心地いいのでしょうね。 そういえば私のトランポのタイヤ・・・、中古だからしょうがないけど。 (Apr 23, 2008 07:14:39 PM)
わたしも、夏タイヤ交換時期です。結構するんですよねえ。
あ、そうだそうだ、モズは雌で、キセキレイも雌ですねん♪ (Apr 23, 2008 07:39:31 PM)
僕のレジアスエース君のフロントタイヤもサイドのマーク消えています(汗)
同じく4万キロですが、スタッドレスと交換してる関係を考えるとどうも減りすぎです。 やはりリヤをリフトアップしている影響なのかな~と思います。 今回のブログ参考にさせていただきます。 ところでリアタイヤは減っていませんでした? (Apr 23, 2008 10:00:09 PM)
僕の18インチもフロントサイドの減り早いっすよ。
引っ張りなんで空気圧ハリまくりなのに…(+_+) 更に引っ張ってるリヤはセンターしかキません! 前後入れ替えでいい具合になります、、、。 が、、乗り心地は無視な空気圧3.5キロ(爆) 普通の空気圧じゃビートが落ちそうっす(*_*; (Apr 24, 2008 08:23:51 AM)
シルプレさん、どもです。そうですか、もうタイヤ交換の時期でしたか~。値段は妥当な線ではないでしょうか。う~ん、乗り心地が良くなったと言うのが気になります。うちも家内のタイヤがぼちぼちです。
(Apr 24, 2008 06:01:24 PM)
>ハイエースはバンといえど大きいからタイヤも高めですね。♪
>すり減ったタイヤより新しいタイヤのが乗り心地いいのでしょうね。 >そういえば私のトランポのタイヤ・・・、中古だからしょうがないけど。 ----- すり減ったタイヤより気持ちも真新しいから余計にそう感じるのかもです。 セレナのタイヤだったらハイエースよりは安そうですね。中古車のタイヤは年数も経っていそうですね^^; (Apr 24, 2008 08:40:35 PM)
>わたしも、夏タイヤ交換時期です。結構するんですよねえ。
>あ、そうだそうだ、モズは雌で、キセキレイも雌ですねん♪ ----- 夏とか冬とかタイヤにそんな区別があるんですね。 北海道は履き物も夏靴と冬靴があるんですよね。北海道の1月に夏靴で転びそうになった記憶があります。 モズとキセキレイに雌雄を書くのを忘れていました。 (Apr 24, 2008 08:43:26 PM)
>僕のレジアスエース君のフロントタイヤもサイドのマーク消えています(汗)
>同じく4万キロですが、スタッドレスと交換してる関係を考えるとどうも減りすぎです。 >やはりリヤをリフトアップしている影響なのかな~と思います。 >今回のブログ参考にさせていただきます。 >ところでリアタイヤは減っていませんでした? ----- やはり同じように摩耗してるんですね。ザックが見えてくる前に換えました^^ ローテ出来るようになったのは便利そうですよ。 リヤタイヤはどのぐらい減ったか判らないぐらい減ってないです。うーん判りにくい表現ですね。^^; ひび割れもないしまだまだ使えそうです。 (Apr 24, 2008 08:46:14 PM)
>僕の18インチもフロントサイドの減り早いっすよ。
>引っ張りなんで空気圧ハリまくりなのに…(+_+) >更に引っ張ってるリヤはセンターしかキません! >前後入れ替えでいい具合になります、、、。 >が、、乗り心地は無視な空気圧3.5キロ(爆) >普通の空気圧じゃビートが落ちそうっす(*_*; ----- ハイエースのタイヤの減り方は伝統なんですね^^ (車高落としていても) リヤが真ん中しか減らなくて丁度良いなんて計画的ですか?^^ バイクタイヤのサクトみたいにサイドだけ摩耗に強いゴム質のタイヤがあったら良いですね。あっ(K3)さんだと真ん中も欲しいのか。^^; (Apr 24, 2008 08:50:06 PM)
>シルプレさん、どもです。そうですか、もうタイヤ交換の時期でしたか~。値段は妥当な線ではないでしょうか。う~ん、乗り心地が良くなったと言うのが気になります。うちも家内のタイヤがぼちぼちです。
----- そう言えばすっぱーさんはホイールごと換えたんでしたね。値段は妥当ですか、よかった良かった。 乗り心地が良いは今日も乗っていてそう思いました。思うにバネした加重が増えて直進安定性がましたのか、3.5Kまで空気入れられるタイヤに3.0Kしか入れないのが良いのか辺りがにおいます。 (Apr 24, 2008 08:53:35 PM)
そういえば以前前後のタイヤを入れ替えたら乗り心地が良くなりました。この辺は感覚だからでしょうか
シルプレさんのレポートで思い出しました! サイドのバンマークが可愛いっす! (Apr 24, 2008 09:18:58 PM)
>そういえば以前前後のタイヤを入れ替えたら乗り心地が良くなりました。この辺は感覚だからでしょうか
>シルプレさんのレポートで思い出しました! >サイドのバンマークが可愛いっす! ----- バンマークが良いでしょ^^ 前後入れ替えたのはノーマルのタイヤ?だとしたらリヤとフロントでロードインデックスが違うので乗り心地は良くなりそうです。リヤが柔らかくなったのと、フロントはやっぱりエンジンが重いから固い方が良いのかな? (Apr 25, 2008 09:16:27 PM)
ヤフオクで購入。ESPOTでタイヤ交換(持込でもOK)が安かったですね。マーチにPlayz履かせましたが1万は安かったような気がします。
(Apr 29, 2008 10:37:42 PM)
>ヤフオクで購入。ESPOTでタイヤ交換(持込でもOK)が安かったですね。マーチにPlayz履かせましたが1万は安かったような気がします。
----- 久し振りですね、マーチとかは普及タイヤだと安いところは大きな差があるでしょうね。持ち込みだとなんとなく気兼ねしちゃうな~。 (Apr 30, 2008 11:24:36 PM) |