000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

素敵なさちでいたい☆

素敵なさちでいたい☆

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

むら☆さち

むら☆さち

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space

金子みすず

女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ

ブログタイムズ



Nov 7, 2008
XML

 今日は、大根を洋風に仕上げた料理です。
 ちょっと一手間かかるけれど、
 大量消費に貢献してくれる我が家の救世主レシピです。

 先日、近所のスーパーまでベビーカーで行って、
 重たい大根を丸ごと一本、買ってきました。
 「帰ってきました~」
 とおばあちゃんに声をかけたら、
 「ご近所から大根を3本いただいたけど、いらんかね」
 といわれましたびっくり

 あっちゃー!
 ちなみに、おばあちゃんも前日に大根を買ってきたらしい…。

 でも、この現象は毎回のように起こるんです。
 というのも、旬の野菜は安いので、
 スーパーでどーんと買うと、
 近所でも収穫があるわけです。
 で、おすそ分けをいただくんですよね雫

 しばらくは大根の生活です。
 おばあちゃんの話では、
 この時期の出始めの大根は軟らかくて美味しいらしいですダブルハート

 お味噌汁に入れて、
 サラダにして、
 煮物にして…まだ余るほえー

 こうなると、
 だんだん、癖のないはずの大根の青臭さも気になってくるんですよね。

 ちなみに夫はおでんなどにしても
 あまりたくさん食べてくれません。

 飽きたんだよね。
 いや、分かるけどね。
 分かるけどさぁ。ちょっとは食べようよ…

 ってことで、洋風アレンジにしてみましたひらめき

 大根ステーキです。
 ステーキとかいって、
 そんな大そうなものではないですけどね。

 大根ステーキ
 注:ベビーの世話を焼きながら作っていたら焦げすぎました。。。
 

 ちなみに、このレシピは
 楽天のサイト(どこだったか忘れてしまったしょんぼり)で見つけたものを参考にしてます。
 

<材料>
 大根
 ベーコン
 お好みでほうれん草やピーマンなど(彩り)


<作り方>
 1、大根をお好みの大きさに切り、塩、しょう油、コンソメで煮る。
   面倒じゃなければ、
   面取りをして、隠し包丁を入れておいた方がいいですね♪

 2、しっかり味がしみこんだら、
   ザルにあげるかキッチンペーパーなどで水気を取る。
   塩コショウをする。

 3、フライパンに多めのごま油を引き、ベーコンとお好みの野菜を炒める。
   塩コショウをして、皿にあげる。
   これで、油にベーコンの香りをつけます。

 4、香りの移った油に大根をのせる。

 5、強火で両面に焦げ目をつける。


 以上です。
 あとはお皿に盛るだけ。

 『大根って、あっさりとした味付けになりがち』ですが、
 コンソメとベーコンのおかげで動物性の旨みがしみこむし、
 焦げ目をつけることで『香ばしく』なります。

 コショウは挽きたての黒コショウを使うと、
 さらにスパイシーさが出ます。

 煮てからまた焼かなきゃいけないので、
 ちょっと手間がかかるけれど、
 これだと青臭さが飛ぶんです。

 大根に飽きている時期にはとくにオススメですぺろり



 応援お願いします♪
 banner_02.gif
ブログランキング・にほんブログ村へ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Nov 7, 2008 10:27:33 PM
コメント(0) | コメントを書く
[たべもの☆うちごはん] カテゴリの最新記事


Favorite Blog

三日連続の「熱中症… New! グランパ3255さん

URUOIの記 ステッちゃんさん
ぽぉーらのブログ polarさん
それでも今日も陽は… ★JUNJUN★さん
ver01messenger Xperianさん

Rakuten Card

Calendar

Archives

・Jul , 2024
・Jun , 2024
・May , 2024
・Apr , 2024
・Mar , 2024

© Rakuten Group, Inc.
X