1760590 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

素敵なさちでいたい☆

素敵なさちでいたい☆

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

むら☆さち

むら☆さち

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space

金子みすず

女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ

ブログタイムズ



Nov 29, 2008
XML
 パスタの人気メニュー『カルボナーラ』の我が家レシピです。

 一昔前はそんな洒落たスバゲッティを食べたことなかったですが、
 最近はパスタ屋さんの定番メニューですね。

 卵の火加減が難しいために
 家で作るのは敬遠されがちですが、
 我が家では『パスタといえばカルボナーラ』というくらいよく作ります。

 というのも、
 相方が大のカルボナーラ好き。

 しかも、
 さっぱりしたものより、濃厚なのがすきなんですね。
 だから、外で食べるよりも作ってくれといいます。
 嬉しいですね。こういうメニューを増やしたいものですダブルハート

 相方が外食で好きなカルボナーラは
 マリノのパルメナーラです。

 このお店、チェーン店ですが、かなり美味しいです。
 お勧めはなんといってもパルメナーラ。
 おっきなパルメザンチーズを半円にしてお皿上に削った中へ
 パスタを入れて絡めます。

 パルメナーラとカルボナーラは…違うのだと思いますが…
 食べる側としては、ほとんど一緒だと思います。

 今日は、我が家のカルボナーラレシピの紹介。
 ちなみにむか~し100円ショップのダイソーにあった
 パスタの本を参考にしています。


 <材料>2人前
 ベーコン(パンチェッタがベター) 適量
 生クリーム1箱(200cc)
 卵黄2個
 パルメザンチーズ(お好みのチーズ) 適量(たっぷり)
 白ワイン(我が家は日本酒で代用雫
 塩
 黒コショウ


<作り方>
 1、パスタを茹でる(塩を入れるのを忘れずに)
 2、ベーコンを棒状に切る。
   ベーコンはスライスではなくブロックを買うと厚切りにできる。
 3、オリーブオイルでベーコンをじっくり焦げ目がつくまで炒める。
ベーコン

 3、余分な油が出たら、捨てる
   ※キッチンペーパーで吸い取るのが簡単
 4、ベーコンを炒めている合間に、
   ボールに卵黄、生クリーム、塩、チーズを入れておく
カルボナーラ液体
 5、白ワインを入れる
 6、フライパンにこびりついたベーコンの焦げ目をこそげとる
 7、白ワインが完全に飛ぶまで炒める
 8、火をいったん止めて、4で作ったソースを混ぜいれる
 9、弱火~中火でソースをゆっくりと温める
 10、温まったところで、アルデンテで茹でたパスタを入れる
 11、煮詰めるような気もちで、熱が全体的に通るようにこまめに混ぜる
 12、とろみが出て、ぐつぐつ泡が立ってきたらすぐに火を止める
 13、盛り付けて、黒こしょうをかけたら完成
カルボナーラ

 ベーコンと黒こしょうの風味を楽しみます。
 シンプルながら、
 濃厚でパンチの効いた味わいになります。

 昔から作っていますが、男性には好評。
 こってりが好きな人にはオススメ。


 野菜を入れたり、サーモンを入れたりしても美味しいですが、
 水っぽくなったり味が変わるので
 濃厚さを楽しみたいときは何も余分なものを入れないほうがいいです。

 ちなみに、これでも濃厚さが足りないというときは
 「クリームチーズ」をくわえるとさらに濃厚になります。
 ※これをすると最近は胃にもたれます…

 あと、生クリームも味にかなり影響を与えるので、
 高いのを買った方が美味しいです。
 植物性の安いのだと、やっぱりそれなりの味になっちゃいますしょんぼり

 黒こしょうもできれば引き立てですね!
 ミルはちょっと高いけどあると料理を美味しくしてくれますダブルハート
 
【シェフィン】ペッパーボール(黒ハンドル)

 それと、パンチェッタを使う場合は、
 しょっぱいので味見してから塩を調整した方がいいですね。
 私は近所で手に入らないし、高いからめったに使いませんが雫

 ということで、濃厚こってり我が家風カルボナーラでした~。
 応援お願いします♪
 banner_02.gif
ブログランキング・にほんブログ村へ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Nov 29, 2008 01:41:11 PM
コメント(2) | コメントを書く
[たべもの☆うちごはん] カテゴリの最新記事


Favorite Blog

三日連続の「熱中症… New! グランパ3255さん

URUOIの記 ステッちゃんさん
ぽぉーらのブログ polarさん
それでも今日も陽は… ★JUNJUN★さん
ver01messenger Xperianさん

Rakuten Card

Calendar

Archives

・Jul , 2024
・Jun , 2024
・May , 2024
・Apr , 2024
・Mar , 2024

© Rakuten Group, Inc.
X