1760591 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

素敵なさちでいたい☆

素敵なさちでいたい☆

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

むら☆さち

むら☆さち

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space

金子みすず

女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ

ブログタイムズ



Mar 14, 2009
XML

 今日は子どもの頃、
 大好きだったメニューを再現してみました~。

 「カレイのあんかけ」

 子どもの頃は断然お魚よりお肉が好きでした。
 だから、お魚がメインだとちょっとがっかりでした。
 でも、
 コレ「カレイのあんかけ」の日は嬉しかったのを覚えています。

 幼い頃に作っているのを見てはいましたが、
 面倒そうなので、
 作ったのは初めてです雫

 カレイのあんかけ

 作り方正しいのかな?
 でも、美味しかったので紹介~。

<材料>
 ・カレイ(今日は子持ちが手に入りましたダブルハート
 ・ニンジン、たまねぎ、もやしなど好みの野菜
 ・きのこ(えのき、しめじなど)
 ・だし汁
 ・しょう油
 ・みりん
 ・塩、こしょう
 ・片栗粉
 ・油

<作り方>
 1、カレイに塩コショウをして小麦粉をまぶす
 2、天ぷら油で香ばしくなるまで揚げる
 3、ニンジンなどの好みの野菜を拍子切り、
  きのこなども食べやすい大きさに切る
 4、フライパンで野菜ときのこを軽く炒めて塩を振る。
 5、だし汁を入れて、しょう油、みりんなどで好みに味付け
 6、片栗粉でとろみをつける
 7、お皿にのせたカレイに出来上がったあんをかける

 ちょっと手間がかかるけれど、豪華っぽくなります~。
 カレイの煮付けに比べるとボリュームもあるし、
 香ばしさが食欲をそそります。

 好みでネギを入れたり、ごま油を使ったりするといいかも。
 これからの季節、たけのこ入れるといいですねぇ。

 夫はもちろん、
 息子も大喜びで食べてくれました。
 自分の分だけじゃ足らなくて、
 テーブルに昇って母のお皿からカレイを奪おうとしますショック

「お母さんの!勝手に取っちゃだめだから!骨あるから!!!」

「うぉおおおお怒ってる
 取り上げられて怒ってるし…人の話聞いちゃいません。。。しょんぼり


 こんな感じで子どもの頃に食べたものを作ったりしています。
 それで気づいたのですが、
 私があれ?これって我が家だけ???と思う料理がいくつかありました。

 その一つが納豆なんです。

 納豆

 ちょっと見た目変ですよね?
 あわ立ってるの分かるでしょうか???

 実は、我が家の納豆は独特の作り方があります。
 特別変なものを入れるわけじゃないのですが…

 1、納豆を混ぜる
 2、生卵を入れる
 3、大根おろしを入れる
 4、しょう油、からし、ネギを入れて味を調える

 納豆3パックに対して生卵1個です。
 そうするとすごくふわふわの納豆になるんです。
 その独特の食感が大好きだったのですが、
 よそで見たことがありませんびっくり

 卵を入れたり、大根おろしを入れたりすること自体は
 珍しいわけじゃないですが、
 どっちも混ぜてふわふわになったこれって…
 うちだけ???

 久しぶりに作って食べてみましたが…
 これは…ううん。懐かしい。

 しかし、冷静に味わうと変わった味。
 こりゃ、万人受けはしないなぁ大笑い


 万人受けしないついでに、もう一つ。
 これは、テレビで知った怪しいジャンクフードです。
「絶対美味しいのでだまされたと思って試してください!!!」
 という視聴者からの情報

 日進のカップヌードルシーフード味に
 マヨネーズを入れて混ぜると
 とんこつ風の味になる。

 というもの。
 つまりこうなります下向き矢印
 カップラーメンの荒業

 げっ!!!
 私はそんなにマヨネーズ好きじゃないのでどんびきでした。

 といいつつ好奇心旺盛なんです…やってみちゃいました。
 混ぜた後の見た目も微妙しょんぼり
 だけれど、食べてみたら
 「ん?意外とおいしい」
 ただ、あくまでも「意外と」です。

 カップラーメンを買うことってほとんどないのですが、
 シーフードを食べるときは、ついやっちゃいます。
 なんかはまる味。


 ただ、
 ひかれるので人前ではできません失敗
 こんな物食べてると、
 味覚音痴だと思われそう!!!内緒の食べ物です。
 ってブログで紹介しちゃってるしー!!!

 だれか共感してくれる人…いるんかしら雫
 こっそりこんなん食べてますが、嫌いにならないでください(爆)
 応援お願いしますダブルハート
banner_02.gif
ブログランキング・にほんブログ村へ
 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Mar 14, 2009 10:42:15 PM
コメント(6) | コメントを書く
[たべもの☆うちごはん] カテゴリの最新記事


Favorite Blog

三日連続の「熱中症… New! グランパ3255さん

URUOIの記 ステッちゃんさん
ぽぉーらのブログ polarさん
それでも今日も陽は… ★JUNJUN★さん
ver01messenger Xperianさん

Rakuten Card

Calendar

Archives

・Jul , 2024
・Jun , 2024
・May , 2024
・Apr , 2024
・Mar , 2024

© Rakuten Group, Inc.
X