091394 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

島かけすのて~げ~首都圏日記

島かけすのて~げ~首都圏日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006年08月12日
XML
カテゴリ:内地での日々
 島かけすが子供の頃から今に至るおよそ二十年近くは恐竜の見方が大きく変わった期間でした。“恐竜ルネサンス”と呼ばれる鈍重→アクティブな生き物への転換がそれで、復元図もより活発な姿に変わり、本を見ながら目を輝かせたものでした。そういえば、初めての一人旅は大阪に恐竜博を見に行った時だったかなぁ(^○^)。

 幕張で行われている恐竜博のポスターが春から駅に貼ってあって、通勤の度に見ていました。で、ちょうどお盆時期だし、少しは人も少ないかなと思って行くことにしました。もちろん今回の恐竜博の目玉は、復元模型としては世界最大のスーパーサウルス。その大きさはビックリ33mもあるそうです( ゚_゚;)。

DSCN4439-web.jpg

 “お盆だから人が少ない”という期待を見事に裏切って、会場は子供がたくさんでした(^_^;)。昔も今も恐竜は人気者です。会場はあるストーリーに従って化石を配置していて、今回は“巨大化”と“多様性”がテーマになっています。巨大化のメインはもちろんスーパーサウルス。う~ん、ただただデカイ、これ以上の感想はないでしょう(^_^;)。でも、その大きさの割には復元図を見ても割とスレンダーな恐竜だったようです(45tで“スレンダー”はないか(笑))。で、全身をカメラに収めようとするとかなり前に回り込んで撮らなくてはいけません(↑)。

Supersaurs-web.jpg

 そこで横から撮った写真を何枚かくっつけてみました(↑)。こうするとスーパーサウルスの長さがよく分かります。こんなのが地上を歩いていたんだなぁ。そういえば全長33mはシロナガスクジラとほぼ同じ。最近のニュースではこれを越える全長35m近くのマメンキサウルスの化石が中国で見つかったらしいし、これで地球最大の生物は恐竜になるかな??でも、これまで“シロナガス以上”ってニュースが出ては覆されて来たからなぁ(^_^;)。

DSCN4452-web.JPG

 “多様性”の主役は羽毛恐竜。今回見たかったのは両手両足に羽毛が生えていたミクロラプトルという恐竜で、復元模型が展示されていました。意外に小さいなぁ。ヒカゲヘゴを思わせる木性シダにしがみついている姿は何ともコミカル(^○^)。でも背中が青でお腹が白って、配色がオオルリなんですけど(笑)。鳥が恐竜の一系統から進化した事はかなり広まっていて、今回の展示を見てもどんどん恐竜と鳥の境目が小さくなってるなって実感しました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年08月29日 23時51分27秒
[内地での日々] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

プロフィール

島かけす

島かけす

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

コメント新着

sai0209@ 濃いですねぇ。 職業柄,浜から10mくらいまでしか行かな…
島かけす@ BBQさんへ  ミヤコドリ久々に会えたし、BBQさんにも…
BBQ@ Re:ミヤコドリは遠くに(09/10) 先日は、一緒にミヤコドリを見られて楽し…
夏草薫@ 関東でもよろしく 昨日は楽しかったですね。 ミクラ島是非…
島かけす@ 海うさぎさんへ  おひさです(^○^)。泡の写真はちょっとし…

フリーページ

お気に入りブログ

ソメイヨシノは終わ… カエルアンコウさん

札幌宮丘公園野鳥日記 野鳥大好きさん
島暮らし2 のりのりざるさん
美味しい里山日記 … Monticolaさん

© Rakuten Group, Inc.