1465045 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ゴジラ老人シマクマ君の日々

ゴジラ老人シマクマ君の日々

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

シマクマ君

シマクマ君

カレンダー

バックナンバー

カテゴリ

カテゴリ未分類

(1)

読書案内「日本語・教育」

(24)

週刊マンガ便「コミック」

(86)

演劇「ナショナルシアターライブ」でお昼寝

(33)

徘徊日記「日帰りでお出かけ」

(58)

演劇「劇場」でお昼寝

(2)

映画「元町映画館」でお昼寝

(105)

映画「ちょっと遠くの映画館」でお昼寝

(15)

映画「シネリーブル神戸」でお昼寝

(110)

読書案内「映画館で出会った本」

(16)

読書案内「翻訳小説・詩・他」

(46)

読書案内「漱石・鴎外・露伴・龍之介・百閒・その他」

(19)

徘徊日記「垂水・舞子・明石」あたり

(48)

読書案内 「医者や科学者の仕事、まあ科学一般」

(23)

読書案内「現代の作家」

(101)

徘徊日記「お泊りでお出かけ」

(63)

徘徊日記「神戸・元町・三宮」あたり

(83)

読書案内「絵本・児童文学」=チビラ君たちへ

(45)

読書案内「社会・歴史・哲学・思想」

(66)

読書案内 「芸術:音楽・美術・写真・装幀 他」

(30)

読書案内「近・現代詩歌」

(46)

徘徊「港めぐり」

(4)

バカ猫 百態

(21)

読書案内「橋本治・加藤典洋・内田樹・高橋源一郎・他」

(17)

読書案内「水俣・沖縄・アフガニスタン 石牟礼道子・渡辺京二・中村哲 他」

(20)

読書案内「鶴見俊輔・黒川創・岡部伊都子・小田実 べ平連・思想の科学あたり」

(15)

映画「OSミント・ハーバーランド」でお昼寝

(3)

映画「こたつシネマ」でお昼寝

(16)

映画「パルシネマ」でお昼寝

(47)

読書案内「昭和の文学」

(20)

読書案内「BookCoverChallenge」2020・05

(26)

読書案内「くいしんぼう」

(9)

映画「Cinema Kobe」でお昼寝

(6)

週刊マンガ便「ちばてつや・ちばあきお」

(8)

週刊マンガ便「石塚真一・浦沢直樹・ハロルド作石」

(29)

週刊マンガ便「原泰久・鈴ノ木ユウ・野田サトル」

(31)

ベランダだより

(129)

徘徊日記 団地界隈

(107)

徘徊日記 兵庫区・長田区あたり

(24)

徘徊日記 須磨区あたり

(26)

徘徊日記 西区・北区あたり

(8)

徘徊日記 灘区・東灘区あたり

(37)

徘徊日記 美術館・博物館・Etc

(4)

週刊マンガ便「吉田秋生・高野文子・やまだ紫」

(7)

徘徊日記 芦屋・西宮あたり

(7)

読書案内「大江健三郎・井上ひさし・開高健 他」

(12)

読書案内「古井由吉・後藤明生・他 内向の世代あたり」

(3)

読書案内「谷川俊太郎・茨木のり子・大岡信 あたり」

(18)

読書案内「啄木・白秋・晶子 あたり」

(4)

読書案内「丸谷才一・和田誠・池澤夏樹」

(9)

読書案内「吉本隆明・鮎川信夫・黒田三郎・荒地あたり」

(11)

週刊マンガ便 「松本大洋」・「山川直人」

(13)

読書案内「リービ英雄・多和田葉子・カズオイシグロ」国境を越えて

(5)

読書案内「村上春樹・川上未映子」

(10)

映画 パレスチナ・中東の監督

(5)

読書案内「近代詩 賢治・中也・光太郎 あたり」

(7)

映画 韓国の監督 イ・チャンドン ホン・サンス 他

(21)

映画「香港」「中国」「台湾」の監督

(27)

映画 アニメーション

(13)

映画 日本の監督 ア行・カ行・サ行 是枝・黒沢

(44)

映画 日本の監督 タ行・ナ行・ハ行 鄭

(23)

映画 日本の監督 マ行・ヤ行・ラ行・ワ行

(11)

映画 イギリス・アイルランド・アイスランドの監督

(31)

映画 イタリアの監督

(18)

映画 ドイツ・ポーランド他の監督

(13)

映画 ソビエト・ロシアの監督

(5)

映画 アメリカの監督

(74)

震災をめぐって 東北・神戸・原発

(5)

読書案内「旅行・冒険」

(3)

読書案内「本・読書・書評・図書館・古本屋」

(10)

映画 オーストラリア・ニュージーランドの監督

(4)

映画 フランスの監督

(40)

映画 スペイン・ポルトガルの監督

(10)

映画 カナダの監督

(3)

映画 グルジア(ジョージア)の監督

(9)

映画 ウクライナ・リトアニアの監督

(6)

映画 イスラエルの監督

(2)

映画 マケドニア、ボスニア・ヘルツェゴヴィナ、クロアチア、スロベニアの監督

(2)

映画 オランダ・デンマーク・ベルギーの監督

(7)

映画 フィンランド・スウェーデン・ノルウェイの監督

(5)

映画 トルコ・イランの映画監督

(7)

映画 ギリシアの監督

(2)

映画 アルゼンチン・ブラジルの監督

(2)

映画 ハンガリーの監督

(4)

映画 セネガルの監督

(1)

映画 スイス・オーストリアの監督

(3)

読書案内 戯曲 シナリオ 劇作家

(1)

読書案内 ジブリの本とマンガ

(5)

日記/記事の投稿

コメント新着

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2020.02.23
XML
​​​​​​《2004書物の旅 その15
前田英樹「倫理という力」(講談社現代新書) 久しぶりにこれだという本に出会いました。とりあえず、次の引用群を読んでみてください。
​  考えることが得意でないふうに見える人々がいる。たとえばほとんど口をきかず、毎日ニコニコと店でトンカツばかりあげているような親父は、そう見えるかもしれない。
 しかし、このオヤジのトンカツが飛びきり美味いとしたら、この人ほどものを考えている人間は少ないかもしれない。とりあえずは、そう仮定しておく必要がある。
 ​トンカツ屋のおやじは、豚肉の性質について、油の温度やパン粉のつき具合についてずいぶん考えているにちがいない。いや、この人のトンカツが、こうまで美味いからには、その考えは常人の及ばない驚くべき地点に達している可能性が大いにある。
 このことを怖れよ。この怖れこそ、大事なものである。こうした怖れを知らぬものの考え出すことが、やがて人間を滅ぼすだろう、そのことは今、いよいよはっきりしてきているのではないか。​
 ​ここに中学生の男の子がいるとしよう。この子は、学校の勉強意外、学ぶということを一切したことがない。したがって、トンカツ屋のおやじを怖れるだけの知恵がない。だから、怖れ気もなくこう尋ねる。おじさん、なぜ人を殺してはいけないの?おやじは、まずこんな質問には耳を貸さないだろう。邪魔だから、あっちに行ってろと言うだけだろう。​
 怖れのないところに、学ぶという行為は成り立たない。遊びながら楽しく学ぶやり方は、元来幼稚園の発明だが、今の日本の学校では、それが大学まで普及してしまった。​
 ​遊ぶことと学ぶことが、どう違うのかわからない。子ども達は何も怖くないから、勝手に教室を歩き回るようになる。怖れることが出来るには、自分より桁外れに大きなものを察知する知恵がいる。ところが、この桁外れに大きなものは、桁が外れているが故に、寝そべっている人間の目には見えにくい。トンカツ屋の見習い坊主になってパン粉をつけてみるしかない。それは、始めはちっとも面白い仕事ではないだろう。怖れる知恵がまだ育っていないものに、心底面白い仕事などあるわけがない。だが、知恵は育つのだ。豚肉やパン粉があり、怖いおやじがいるかぎりは。​
 すべて、​前田英樹「倫理という力」(講談社現代新書)​からの引用です。引用は本書の書き出しなのですが、読者の皆さんはこの文章が一体何を主張しているのかよくわからないだろうと思います。
 しかし、ここで語られていることは、誰しもが生きていることによって出会う倫理的問題の本質に触れているのではないでしょうか。
 それは、端的に言ってしまえば「怖れを知る」ということですね。人は何をどう怖れるべきであるのか、具体的にお知りになりたい方は本書をお読みいただくしかないのですが、すでに、上記の引用の中に語られているとも言えるのではないでしょうか。もう少し引用してみますね。

 年端もゆかない娘が、小遣いほしさに売春する。親は当然驚愕、激怒して、何とかやめさせようとする。すると、自分も楽しみ、相手も喜ぶ、それでお金になるのだから、こんないいことづくめはないじゃないか。なぜやめさせるのと。
 こう言われて絶句するのは、あながち今の日本の親たちだけではない。経験や習慣からでてくるお説教は、みな一様に絶句する。道徳の成立は、ただ娘が反論するか、しないかにかかっている。
​ 余計なお世話ですが、ぼくなりの注釈を加えるとすれば、娘の反論の幼いが、実に、今風な功利的な問いに答えることのできる考えこそが道徳であり、倫理であるということですね。
 人間が生きていくときの本質的問題、「なぜ人は殺してはいけないか?」「売春はなぜいけないか?」といった疑問に対する答えは、経験的、常識的見地からは成立しないと著者は考えているのです。

 ​カントが親なら、もちろんすかさず言うだろう。売春は、自分をひたすら単なる「手段」にし、相手もそうすることである。これは、互いから「理性的存在者」としての自由を奪い、互いを「物件」として利用しあうやり方ではないか。場合によっては、それは詐欺よりも、盗みよりも、殺人よりも悪いやり方になる。
 君は君自身の「人格」となり、「目的」となる義務を負っている、なぜそれを果たさないのか。また、君の「人格」がそうであるためには、他人の「人格」もまたそうでなくてはならない。他人は「手段」としてだけでなく「目的」としても扱われなくてはならない。その義務が、君には断固として絶対にあるのだ。​
 ​​文中のカントとは、もちろん、十八世紀ドイツの哲学者イマヌエル・カントです。ここでは哲学用語が使われているので難しそうに見えるのですが、要するに、自らの「人格」を「目的」にし、「理性的存在者」として生きる人間としての「義務」をはたそうとしているのが上記のトンカツ屋のおやじだと考えればいいわけです。
 しかし難しいことが一つあります。バカな娘に対して、カントのように本気でいうためには、当然パワーがいるわけです。トンカツ屋のおやじのように生きるためにも、やはりパワーがいりますね。
 そのパワーは、いったい、どこから生まれてくるのかという問題です。
 それは「怖れる」ことからうまれるのだということではないでしょうか。そこでも、やはり難問にぶつかりますね。ぼくたちは何を「怖れる」べきなのか。桁外れに大きなものとは何か。トンカツ屋のおやじは、何を怖れているのか。
 こんなふうに、ちょっと、哲学風に考え始めると気づきますね。大事なことは、この、堂々巡りに見える「難問」を手に入れたことですね。そこにこの本の肝があるんじゃないかって。そう納得したわけです。どうぞ、お読みください。(S)
追記2020・02・23
​​《2004書物の旅》​(その14)​:「ヨーロッパ思想史入門」・​(その13)​:「馬の世界史」・​(その12)​:「勝負と芸」・​(その11)​​:「思いちがい辞典」・​(その10)​:「森のゲリラ・宮沢賢治」はそれぞれクリックしてみてください。

PVアクセスランキング にほんブログ村
​​​​にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ
​​ボタン押してね!​​
にほんブログ村 本ブログへ
ボタン押してね!

​​





ゴジラブログ - にほんブログ村​​






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.12.11 08:53:07
コメント(0) | コメントを書く
[読書案内「社会・歴史・哲学・思想」] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.